読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つのへび日記

こなやぎのブログです。2015年4月から1年間滞在した中国江蘇省・南通市のこと、手仕事、語学、短歌など。

港へ(日記+短歌の目3月の自作ふりかえり)

3連休中日の昨日、天気が良かったので博多港へ遊びに行きました。先月から2年ぶりの会社勤めをしています。 はじめての商社、はじめての貿易のお仕事です。さいわいにも、いまのところ毎日楽しく働いているのですが、ようやく全体の流れが把握できるようにな…

短歌の目3月に参加いたします。

1.草 草わかばきらきら光る那珂川のここは最果て見晴らせば海 2.あま あまたの人あまたの舌を操ってみなとは異国へひらかれたドア 3.ぼたん ふなびとも船みる子らのちちははも心にぼたんからくさの春 4.鳥 百千鳥ゆきかう人の三連休中日はひとしく午刻となり…

2月の短歌の目、自作のふりかえり(解題) +読書メモなど

tankanome.hateblo.jp kn.hatenablog.jp元ネタがあるものだけ、簡単に種明かしというか解説を。 鬼は外出て行ったきりふるさとの人ただ老いてゆく節分会(せつぶんえ) 好きな寺山修司の短歌、「かくれ鬼の鬼とかれざるまま老いて誰を探しにくる村祭り*1」か…

短歌の目2月に参加いたします。

tankanome.hateblo.jp 1. 洗 重曹で洗えば落ちる染みもありこころはたぶん陶器ではない 2. 鬼 鬼は外出て行ったきりふるさとの人ただ老いてゆく節分会(せつぶんえ) 3. 入 入ったら戻れぬ仕掛けの前に立ちすでに仕掛けの動作すを知る 4. チョコ ゲレンデは…

福岡でのairbnbをシミュレーションしてみました

ブログ書かなきゃ、短歌詠まなきゃと思いつつ、どちらも出来ずにもう2月になってしまいました。 今年もよろしくお願いします。という今更なごあいさつも、ここはひとつ、旧正月文化圏だと思っていただければ…(それでも遅いけど*1)。 kn.hatenablog.jp こ…

短歌の目12月に参加いたします。

tankanome.hateblo.jp 1. おでん 面倒くさい奴になりたいおでんなら牛すじまたはロールキャベツに 2. 自由 図書館の本読む自由上書きの脳の中身は借りパクでいい 3. 忘 もういくつ寝ては忘れるぬばたまの夢の数だけ生を背負へり 4. 指切り 一目ごとに切れな…

『暮しの手帖』84号のダーニング(繕いもの)をやってみました。

先月か先々月に、かなり久しぶりに買った『暮しの手帖』84号。暮しの手帖 4世紀84号出版社/メーカー: 暮しの手帖社発売日: 2016/09/24メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る帰国して以来、物はどんどん手放しているので、本とて例外でなく、(以前の自分…

【福岡】おいしいもの食べました日記その1(焼肉・喫茶・ケーキ)

もう先月のことになりますが、夫の誕生日に色々美味しいものを食べたので、その時のことを書きます。 福岡住み歴半年未満の新参者ですが、検索でたどり着いた方への何かのお役に立てればというのも兼ねて、使ったお店を記録しておきます。 焼肉:Hachi-Hachi…

今年の編み物はじめ(すべり目を使ったニット帽)

編み物はじめました さてさて、寒露を過ぎてすっかり秋めいてきましたね。日が短くなり、虫の声が聞こえてくると編み物欲がむくむくと湧いてきます。涼しくなってきたので、今年も編み物はじめました(軒先に幟を出しながら) pic.twitter.com/eABaXJK0LR— …

第11回はてな題詠「短歌の目」に参加します。

お久しぶりです。またよろしくお願いします。 1.星 雲の上ならいつだって星月夜、だがその雲が問題なのだ 2.吹 川べりにアイルランドの錫の笛吹く人を見る秋はかなしき 3.はちみつ 長き夜の厨(くりや)の棚のはちみつは遠い花野の夢を見ている 4.川 「微辣…

ごく小規模なハーブ栽培の記録(第11週~第14週)

kn.hatenablog.jp kn.hatenablog.jp kn.hatenablog.jp kn.hatenablog.jp kn.hatenablog.jp 今まで2週間ごとにまとめていた栽培記録ですが、前回のまとめから4週間経ってしまいました。 枯らしてしまったわけではありませんので、ご心配なく! ちょっと忙しく…

【翻訳レシピ】(オーブンは無いけど)ファビュラスな香港風チャーシューを作ろうじゃないか

きっかけ 蜜漬けチャーシューを仕込んだぞい— いさましいちびのこなやぎ (@tnhby) August 15, 2016 チャーシュー仕込んだは良いけどオーブンがまだ無かった。まあ何とかしよう— いさましいちびのこなやぎ (@tnhby) August 15, 2016この前、なんだか無性に中…

ごく小規模なハーブ栽培の記録(第9週~第10週)

今年の芒種に種まきをして育てているルッコラ、バジル、ミント、パクチーの記録です。 今日で70日目になったので、いつものように二週間分まとめてみます。今までの分のまとめはこちらです。 kn.hatenablog.jp kn.hatenablog.jp kn.hatenablog.jp kn.hatenab…

ごく小規模なハーブ栽培の記録(第7週~第8週)

今回も二週間分をまとめてみます。 出窓で種から育てているルッコラ、バジル、ミント、パクチーの成長記録です。出窓ハーブ園43日目。水やり足りていたので、みんな元気。どうもやっぱり狭い土の中で栄養を奪い合っている感じがするので、ルッコラを一株残…

【翻訳レシピ】安い材料でもおいしい、本格的な「海南鶏飯(シンガポールチキンライス / カオマンガイ)」

いざレシピ検索をすると、なんだか人によってレシピのディテールが微妙に異なり、検索結果の総合的なイメージはやっぱり「茹で鶏とその茹で汁で炊いた米をエキゾチックに食う」料理で、いまいち依りかかるべき権威的なレシピというものが見当たらず…。それな…

ごく小規模なハーブ栽培の記録(第5週~第6週)

kn.hatenablog.jp kn.hatenablog.jpルッコラ、バジル、ミント、パクチーを育てている記録のまとめです。 写真はいつも朝の水やり前後くらいに撮っています。 Twitterまとめ 出窓ハーブ園29日目。今日は土を追加して、パクチーの植え替えをするつもり。バジ…

円高を利用して買ったもの

少し前のことになりますが、イギリスのEU離脱に際して、急激に円高が進みましたよね。ツイッターを見ていると、早速海外からの輸入品を買う人が多く(フォローしている人は読書家が多いので、洋書を買っている人が多い印象でした)、私も何かないかなと思っ…

ごく小規模なハーブ栽培の記録(第3週~第4週)

kn.hatenablog.jp このエントリの続きです。 食欲本位でルッコラ、バジル、パクチー、ミントを育てています。 今回も二週間分の成長をまとめて見る自分用エントリでございます。第三週。出窓ハーブ園15日目。ルッコラ、本葉が伸びてきた。バジルの本葉はい…

6月の読書:カレル・チャペック『園芸家の一年』

私はイタリアの物語だとジャンニ・ロダーリを読むし、はてなのアカウントの元ネタはトーマス・M・ディッシュの『いさましいちびのトースター』なんですけど、別に児童文学やファンタジーを好んで率先して読むというわけではないのです。あくまで『猫と共に去…

4種のスパイスで作るインドカレーを3回作ってみた感想、ゆで卵のピクルス、そしてビリヤニなど。

kn.hatenablog.jpこちらの記事の続きです。あれからリベンジもかねて、この「はてな匿名ダイアリー」で投稿されていたレシピでカレーを作っては食べ、作っては食べてみて、うまく作るコツのようなものが分かってきつつ、また自分なりのやり方に行き着きまし…

話題のインドカレーレシピをさっそく試してみました。

我が家のインドカレー「基本のカレーって玉ねぎとトマトの旨味をスパイスで食べる料理という認識」わかる! ところでブクマ2000超えてるけど、そろそろ国会に持ち込めるのでは?/ 作った→ http://kn.hatenablog.jp/entry/2016/06/22/1626422016/06/17 17:02…

ごく小規模なハーブ栽培の記録(~2週目)追記あり

当面金欠でなおかつ時間だけはあるので、趣味と実益を兼ねてハーブ栽培を試みました。 毎日それらの様子を撮っているのですが、続けて見られたら面白いかなと思って、2週間ごとくらいにこうしてまとめていくことにします。今日は芒種だから、ハンズで植物の…

清廉でうつくしい、中国映画『胡同の理髪師(原題:剃头匠)』感想文

市役所での転入手続きも済んだので、先日さっそく市の図書館で貸出カードを作りました。 図書館のサービスはなかなか良くて、もう少し使いなれたらそのうちこれで一つ記事を書こうかなーと思っています。 総合図書館は大きくて、中に喫茶店、学習室、飲食ス…

定住しました。

久々の更新になるので、さくっと近況報告を。 中国から帰国することになった事情は、こちらに書きました。kn.hatenablog.jpビザの期限が切れる4月末に、日本に帰国しました。 南通の家から空港までは、何度となくお世話になった友人の両親が車で送ってくれま…

なんと帰国することになりました。

ここのところ、というか3月くらいからコツコツやっていたビザの更新のための諸々作業に追われ、そのために一時帰国までしていたというのに、急転直下、就労ビザの準備をしていた会社(外国語学校)の内部のごたごたに巻き込まれる形で、この会社からはビザが発…

シーズンオフだけど「見帰りの滝」へ行ってきました。(後篇)

こちらの記事の続きです。 佐賀県唐津地区が誇る(なけなしの)名所の一つ、見帰りの滝。 ことに相知町にとっては、マンホールにしちゃうくらい、これしかない!といっても過言ではないこの町のアイコンだったりします。いや、他にもあるよ!ありますとも………

シーズンオフだけど「見帰りの滝」へ行ってきました。(前編)

帰国4日目。昨日から、唐津の実家に寄せてもらっています。魚うまい。夫がまだ一度も行ったことがないということで、今日は九州一の瀑布という「見帰りの滝」へ行きました。見帰りの滝(唐津市相知町) | 観光情報検索 | あそぼーさが 日本の滝百選にも選ばれ…

引っ越しました。

早いもので、もう3月末。『あさが来た』も今週で終わってしまいます。寂しい…。私は、相変わらずビザのことや何やらやっています。夫の職場が4月から変わるので、今はとりあえず先に夫のビザ更新に向けて、彼に替わって新しい職場のスタッフとやり取りしな…

『響け!ユーフォニアム』をついに視聴しました。

去年放映されていた、吹奏楽経験者を揺さぶると噂のアニメ『響け!ユーフォニアム』を視聴しました。「観ました」ではなく「視聴しました」、と敢えて使いたくなるほど、音の効果によるところが非常に多い作品ですね、これ。私はほぼ全編通してイヤホンで聴…

今月は中国語を頑張ります。

前にもちらと書きましたが、今年に入ってから、毎月一つの言語を強化しようと決めました。一ヶ月で何ができるんだよって感じだし、千野栄一先生も「新しい言語を始める時は最低半年は集中する必要がある」とおっしゃっていますが、せめてその言葉の仕組みを…

私も「吹き替えですか?」って言われたい。

二日ほど前に、こちらのSNS「Wechat」*1のタイムラインで話題になっていたトピックがあります。爆买日货中国大妈现身日剧,算是被黑吗?_日本窗-爱微帮 『日本のドラマに登場した中国人の「爆買いおばさん」、これってヘイト?』記事の中で言及されているの…

中国で読む北欧留学記―『フィンランド語は猫の言葉』感想文

2月は毎日書くのが目標でしたが、色々あって頓挫し、ついには、ぱかっと一週間以上空いてしまいました。 そのあたりのことはまた次の機会に譲るとして、ブログを更新しなかったあいだにやっていたことのうちの一つで、今回のエントリをしたためたいと思いま…

Bullet journalを一ヶ月半使ってみた感想

手帳は、大学生のとちゅうまでほぼ日手帳を使っていて、途中ED!Tに2年か3年ほど浮気して、去年は英語版ほぼ日手帳「Hobonichi planner」を使っていました。kn.hatenablog.jp kn.hatenablog.jp今年は、前から気になっていた「Bullet journal」をいつか試して…

HSK5級合格のためにやったこと(一ヶ月前~直前対策)

今回は、下記エントリの続編のつもりで書いています。 kn.hatenablog.jp 一か月前まではどんな対策をしていたかは、上記のエントリに書きました。 現地受験の申し込みから受験まで、受験会場の雰囲気などはこちらに書いています↓ kn.hatenablog.jp 試験対策…

『Ravelry』のフリーパターンから2つめ!頭巾みたいなポンポン帽

この春節休暇中は、先のいくつかのエントリで触れたように友人の実家でまったりしていまして、朝起きて、呼ばれて朝ごはんを食べて、自室に戻ってゆっくりして、しばらくしたらお昼ごはんに呼ばれて、帰ってきて自室(ry、夕飯に呼ばれて、たまに知ってる人や…

私が外国語学習に向いてない理由(そして、それでもやる理由)

語学についてちょいちょい書いているこのブログですが、じつは自分は外国語の学習に不向きだなあと、結構、つねづね思っています。 現在の留学生活中にも感じているし、今回の春節期間にもつくづく思いました。 千野栄一先生の『外国語上達法』で、語学の神…

【中国の旧正月】あの「竹葉青酒」を飲んだ!!

旧正月三日目です。いまだに知人のお宅でのんびりさせてもらっています。 kn.hatenablog.jp 昨日はこのお家の母方のおばあちゃん宅にお邪魔して、親戚のみなさん(円卓3個分、30人前後)と一緒にご飯を食べました。子供五人のそれぞれの世帯が一堂に会する…

使ったことのある(Duolingo以外の)無料オンライン語学学習ツール

kn.hatenablog.jp kn.hatenablog.jpよくDuolingo社の回し者かのような記事を書いているこのブログですが、あくまでいちファンとしてつらつら遊んでいる次第です。エスペラント語もやっとレベル3になりました。Mi iomete parolas la esperanton!! ←今日習った…

【中国の旧正月】どきどき春節

大家新年快乐!! 本日が旧正月の元日(中国では「初一」といいます)にあたります。 正直、先月いっぱいずっと年末進行で、先週からずっとお祭り気分な周囲を見てきているので、「ああ、やっと今日が、ああそうなの…」みたいな気持ちではあるんですけどw、と…

毛糸の靴下(ケーブル編みとフクロウ模様)

去年帰国した際、たくさんソックヤーン(アクリルが25%ほど入った、高い強度ゆえ靴下に向いている糸)を買いこんだので、この冬は靴下ばかり、といっても通算4足ほどですが、編んで過ごしました。 最初に編んだ一足目(自分用)で生じた教訓を生かしつつ、今中…

リピート買いしてる美味しいものをつらつら挙げていく

日本のいろいろなものが食べたくて恋しくなることは少なくないけれど、日本では食べられない美味しいものもこちらにはたくさんあるわけで。 過去にはマーラータンやカエルなどについてエントリを書きました。 kn.hatenablog.jp kn.hatenablog.jp カエル、最…

【中国の旧正月】春節休みに入りました。

ハードな年末進行を終え、大型連休が始まる! 今年の旧正月は、2月8日が元日(初一)に当たります。中国の人々は、ここでがっつりお休みを取るために、1月はそれはもうよく働くのです。月の休みが1日あるかないかという人もいるほど。ただでさえ、中国の会…

変わりワッフル編みのマフラー(模様編み解説付き)

この年末年始にかけて完成させたマフラーです。 友人のリクエストで編みました。 この友人Sは私の父の教え子でもあり、彼女が私の実家にホームステイした10年ほど前からの付き合いなのですが、とにかく義理堅いし、色々お世話をしてくれます。 去年一時帰国…

魅惑のエスペラント語

恥ずかしながら、昨年末のHSK対策を始めたあたりから、Duolingoを放置していました。 kn.hatenablog.jp 放置する直前まで取り組んでいたのは、フランス語。 ちなみに、その他に手を出しているのは、スペイン語、ドイツ語、イタリア語、オランダ語、アイルラ…

中国の書籍は安い。

先週、久しぶりに上海へ行きました。 メインの用事はHSKの合格証書の受け取りで、日帰りだったのであまり長居はできませんでしたが。 kn.hatenablog.jp kn.hatenablog.jp 12月に受けたHSK(5級)の合否は、受験から一ヶ月もしないうちにWeb上で見ることができ…

ブログ一ヶ月チャレンジを始めます。

ブログを書くということは、あくまで自分の生活の副次的なものだけど、ふと、たえず話題を見つけること、そしてそれを読める程度のまとまった文章にするとはどういうことかが気になって、コンスタントに更新するということを訓練としてやってみたくなりまし…

編み物SNS『Ravelry』で見つけたフクロウの指あき手袋(編み図つき)

最近、遅まきながら編み物SNS『Ravelry』に登録してみました。 Ravelry - a knit and crochet community 今のところ日本語版はないのですが、海外のユニークなニットパターンを色々見られて面白いです。これを始めた主目的である、自作ニットのアーカイブ作…

銀行業務検定(財務3級)合格のためにやったことを書いておきます

本当は、年明けすぐに書こうと思っていたテーマでしたが、すっかり忘れていました。 中国に来る直前までは、某金融系の地方支社でフルタイムのアルバイトをやっていました。途中社内の再編成などばたばたもありましたが、その再編成のおかげでやや勤務環境が…

ようやく中国のポップカルチャーに手を出し始めました

語学上達の近道は諸説ありますが、中国語で「多听多说」と言われることがあります。 「たくさん聞いて、たくさん話す」ということですね。 片方はインプット、もう片方はアウトプット。 このうち、相手がいなくても一人でできるのがインプットの勉強です。 …

さっそく、青空文庫で谷崎潤一郎を読む。

あけましておめでとうございます。 中国も以前よりはグローバル化が進んできたとはいえ、まだまだ新年といえば旧正月なので、この年越しも、年明けをまたいで20分間ほど近所で爆竹が鳴りやまなかった以外は、特にどうということもなく。上海、北京のような…