つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

憧れのSL人吉

友人の結婚式出席のため福岡へと向かう途中、出発前のSL人吉に出会えました!

f:id:isachibi59:20130910152313j:plain

かっこいい!!!

座席も四人掛け、二人掛け、パノラマビューとあり、水戸岡デザインお馴染みの上質で多彩なファブリックが素敵でした。(外から見ただけですが…)

f:id:isachibi59:20130910152438j:plain

機関室の後ろ、見えないですがちゃんと石炭がたくさん積まれていて、機関士さんがそれをがらがらっと掬っていました。

f:id:isachibi59:20130910152641j:plain

当初ひらがな案だった車名。反対した水戸岡さんは正義。

 

いつか乗る時は絶対に着物で、昭和初期浪漫を演出しようと密かに思ってます。

 

「SLひとよし」エピソード初め、思わず平伏したくなる力強いデザイン哲学が詰まってます。