つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

おばあちゃんの帽子、2つめ!('13 #5)

先月、ついにずっと欲しかった本を買いました。

フェアアイル模様集200

フェアアイル模様集200

 

 棒針の模様編みに関して、具体的な作品の編み図や編み方こそ載っていないものの、それ以外のすべてが載っているんじゃないかと思うくらいに懇切丁寧、家宝にしたい一冊。内容の密度に対してはあまりに安価じゃないかと心配したくなるくらいです。

難しい色合わせや、柄の配置についてのコツも書いてあったので、参考にしながらもう一つニット帽を編みました。

 

10月の編み物(帽子) ('13 #2-3) - つのへび日記

以前作った#2の帽子と糸は同じで、柄やサイズを少し変えました。

フェアアイル編みのニット帽

こちらは夫のおばあちゃんに。

お互いの実家が新幹線+在来線+車の距離なので、対面させたことはないのですが、それぞれ似た帽子かぶってるところを思い浮かべて、にまにましています。

 

2013年に編みあがったニットはここまで。

本当はこのあともう一つ、帽子(また帽子!)を編んだのですが、完成写真を間違えて削除してしまったので。。

年下の友人のリクエストで、ツバメ柄の元気なやつを編みました。ポンポン付きの。

使用糸は野呂英作のくれよん。本当に綺麗な糸!

【NORO毛糸 編み物用毛糸】くれよん040番色

【NORO毛糸 編み物用毛糸】くれよん040番色

 

 余り糸が少しあるので、どうしようか考え中です。しかしすでに新作に取り掛かっているので、そのあとに余裕があれば…。この冬はここまでかな。