つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

福岡飲食日記いちにちめ

f:id:isachibi59:20140217115550j:plain

出張、もとい新人研修のために、愛と欲望の街・福岡は中洲に滞在しています。

都会のわりにはご飯が安くて美味しい福岡。
これは一食たりとも無駄にはできない!
せっかくなので、毎日記録していこうとおもいます。
ただし、外食で料理写真撮るのは私には羞恥プレイすぎて断念しました…!外観だけですみません。

一日目昼:「酒房やす」

焼き塩サバ、玉子焼き、きんぴら、ごはん、味噌汁

リーマン御用達な感じの大衆食堂(として昼はやってる居酒屋)。好きなおかずを取って席についたらごはんとお味噌汁が運ばれてきます。隣の同じく一見さんぽいリーマンさんがしきりに「システマティック」と評していました。向かいのおじさんがどこからか取ってきていた納豆が羨ましかった。
f:id:isachibi59:20140217121641j:plain
赤提灯が目印です!

一日目夜:寿司虎

本日のおすすめ三貫(生たこ塩、サーモン、炙り甘海老)、烏賊下足炙り、寒ぶりトロ
f:id:isachibi59:20140217182013j:plain
天神PARCOの地下フードコート「Oichika」内にあります。地下鉄天神駅からも直結です。
回ってそうで回ってないお寿司屋さん。混んでて入れない時もあるんですが、早めに行ったので平気でした。たぶん夜はずっとここになります。食べたいネタばっかり!戦略立てよう。
→残念ながら2014年9月に閉店しました(2016/10/26追記)

おまけ

f:id:isachibi59:20140217082341j:plain
行きの九州新幹線車内で「ミルクココア販売してます」とアナウンスしてたから頼んだらスティックのバンホーテンでしたの巻。さも美味しそうに放送してたからもっといい奴かと思いきや!という悔しさも記録。まさにライフログ