読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つのへび日記

こなやぎのブログです。2015年4月から1年間滞在した中国江蘇省・南通市のこと、手仕事、語学、短歌など。

福岡飲食日記みっかめ

外食 福岡

f:id:isachibi59:20140219165540j:plain

三日目朝:PROCACCI (デュークスホテル中洲1階)

ライトモーニングセット
f:id:isachibi59:20140219182839j:plain
焼き魚(日替わり・今日はたぶんサワラ)、ご飯とお味噌汁、昆布佃煮、お漬け物だけの簡素な朝定食。
リッチなモーニングもありますが、それは最終日(明日)のお楽しみということで。

三日目昼:うまか遊び庵

日替わり御膳(コーヒー付き)
研修講師の先輩社員さんに連れていってもらいました。まったくノーマークのお店でしたが、おかん味あふれる小鉢5品(刺身、焼き魚、パスタサラダ、コロッケ、根菜煮しめ)にお漬け物、ご飯、すまし汁に食後のコーヒー付きで800円!
コロッケは炒めた挽き肉とじゃがいもの王道だし、お煮しめに小さく刻んでいれてある丸天とか、すまし汁のぷりっと固いお豆腐とか、おまけにコーヒーには小さいチョコレートが付いてきた!しあわせー。

三日目夜:みすヾ庵

天ぷらそば

寿司虎のお寿司に飽きそうという、あまりに贅沢でけしからん状態を回避したくて今日はお蕎麦。
きれいな鰹出汁、白くて細い麺、美味しかった!海老天、入口の食品サンプルではお蕎麦の上にがっつり乗ってるんだけど、サンプルより小ぶりなのが四尾、別皿で出てきました。さくさく軽い衣で美味しかった!

今日は早めに研修が終わったので、夕方ロザリアンコーヒーにも行きました。
多くのジュンク堂書店では、一万円買うごとに併設or近隣の喫茶店で使えるコーヒーチケットを一枚くれるのですが、福岡店ではこちらのドリンクチケットがもらえます。席数が少ない、小さなお店なので、平日のうちに行っておきたくて。
f:id:isachibi59:20140219172704j:plain
カフェモカ差額分だけじゃしのびなくて、美味しそうなクッキーも。結局まだ食べてない。明日のおめざにする!