つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

ビニールのせいでミラノに行けなかった話

本当は先週やった上海旅行のこととか、完成した手帳カバーのこととか、9月の読書記録のまとめとか書きたいことのストックはけっこうあるんですけど、予定を変更しまして今日あったことをご報告します。

夫と私は、来年のミラノ万博日本館のアテンダントに応募し、書類審査を通過して今日一次面接に望む予定でした。選考会は14時から新大阪で、だったので余裕を持って2時間前に着くようにしていたのに、熊本~新八代間で「飛来物の影響で停電が発生し上下線運転見合わせ」となり、3時間遅延したので結局間に合いませんでした\(^o^)/
車内アナウンスであとから聞いたら、架線にビニールがひっかかったとかなんとか…そんなディテールむしろ知りたくなかったんですけど。

念のため事務局に電話でその旨を伝えましたが、前泊してきてる方もいますので日程の振り替え等はありません、集合時間内に到着しなければ欠席扱いです、との回答だったのですっぱり諦めました!全2回の選考会の自腹交通費+宿泊費を思いきって投資できなかった私たちにやはり落ち度があったので。お金ってやっぱり大事だよとしみじみ思いました。

それでしょうがないから帰りの時間まで梅田にいてMARUZEN&ジュンク堂で本買ってサイゼリヤで時間潰して(隣のJKがミラノ風ドリア、とか頼んでたの聞いててつらかった)、今新幹線で帰ってます!以上!さよならミラノ!みんな笑ってくれ!