読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つのへび日記

こなやぎのブログです。2015年4月から1年間滞在した中国江蘇省・南通市のこと、手仕事、語学、短歌など。

2014年9月の読書メーター/黒田龍之助ほか

読書メーター 本紹介 感想メモ

2014年9月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:436ページ
ナイス数:10ナイス

語学はやり直せる! (角川oneテーマ21)語学はやり直せる! (角川oneテーマ21)感想
やり直せる!と言いつつ、やり直すくらいなら新しい言語やってみようよ!@最終章といういい加減さこそがこの著者の書くものの魅力だと思うのです。PictureDictionaryシリーズは前から気になっていました。自分は語学のプロだから、と割り切ってガンガン書籍に投資する姿勢を大変羨ましく感じます。C先生信者としては、「よい参考書とは…」「よい先生とは…」等のコンテンツやレアリア(本書では「言語外現実」)への言及など、『外国語上達法』へのオマージュとも取れる箇所が散見され、思わずにやり。
読了日:9月6日 著者:黒田龍之助


TIME HACKS!TIME HACKS!感想
'06年刊行とあって、古い情報もあるにはあったけれど、通用する部分も多かった。今ある既存の仕組みの中でどうやるか、というスタンスに終始しているので、そこはちょっと物足りないかも(コペルニクス的転回、みたいなのは期待しないで読んだ方がいい)。最後の微積の話はゆきづまったとき思い出したら元気が出るかも。
読了日:9月6日 著者:小山龍介

読書メーター

 

C先生=千野栄一先生が大好きなので(もちろん本を読んだだけの片思い)、『語学は~』では講義の様子なんかが紹介されていて嬉しかったです。

9月は(いつもだけど)あまり本が読めませんでした。何やってたんだっけ。

ああ。編みもののシーズン開幕したり、レザクラやったり、会社が嫌過ぎて体調崩したりしてました。大丈夫もう元気です。