つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

一週間たちました。(これまでのいきさつ)

早いもので、中国に来てから一週間たちました。
今日の南通は、最高気温27℃とこの一週間で一番の暖かさです。風も凪いでいて、洗濯物がよく乾きます。

私は今月から一年間、南通のある大学の留学生として生活することになりました。
この大学では本来、姉妹校として提携している大学との交換留学制度の利用のみで留学生を受け入れていたのですが、もっと外部から留学生に来て欲しいということで、そうした語学留学課程を整備中だったのです。

父が以前その大学で働いていた関係から、私にその話が持ちかけられたのは2月の下旬頃で、それから日本での仕事を3月末に退職し、手続きやビザ取得等諸々を経て、先週末に無事出国&入国となりました。

私の留学準備と同時に、夫の中国での勤め先も探し、幸いにも同じ市内で仕事が見つかりました。夫の会社が提供してくれたアパートに住んでいます。

留学に関するあれこれだけでなく、夫の仕事や私達の生活に必要なものなど、現地の卒業生やその親御さん、親類の方々にとてもお世話になってしまっています(現在進行形)。
これほどのことに報いるためにも、しっかり勉強しなくては。がるばんぞ。

とりあえず今に至るまでのことを書いておきたかったので、次回からは何かしらテーマを決めてみます。現地や留学のことで気になることがあれば、コメント等で教えてください(゚ω゚)