読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つのへび日記

こなやぎのブログです。2015年4月から1年間滞在した中国江蘇省・南通市のこと、手仕事、語学、短歌など。

今日から連休です

南通 日記
日本ほどではないですが、中国にも5月の連休はあります。
5月1日は労働節、つまりメーデーなので、国民の祝日。お休みです。カレンダーでは土日と続けて3連休になりますが、実際はついでにもう少し長く、5日くらい休んじゃう人が多い印象です。(法律で決まっている祝日ではないですが、5月4日も「中国青年の日」なので…)

昨日は午過ぎに大学から帰宅したのですが、バス停では近隣の大学の学生も含めた多くの人々が、大荷物の旅支度でバスを待っていました。ほとんどの学生は、地方から出てきて寮生活を送っているので、わずか3日間といえども故郷に帰ってゆっくり過ごしたいのでしょうね。(とはいえ、ものすごーく遠方からの学生はそのまま寮に残っているようなので、学校が全くの無人になるわけではないようです)

ちなみに、このような国民の祝日に労働すると、その日の給与は3倍にするという法律があるそうです。私なら、それなら働こうかなと思ってしまいますね…( ´艸`) ただし日本の労働法と同じで、守ってくれない事業者もいるとかいないとか…。

私も主人も今日から3連休なので、お出かけします!

※おまけ
最近画像を載せていないので、何かないかと漁ってあったのがこれ。
f:id:isachibi59:20150501090824j:image
レジのおばちゃんから「これ何やのん?」と聞かれ、同時に中国人じゃないということがバレた「三島のゆかり」。日本製品は割高ですが、探せばあります。ゆかりは8元ちょい=160円くらい。