つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

5/12~6/11の支出

昨日で中国ぐらしも丸二ヶ月だったので、支出を〆てみました。
先月の分はこちらです。

5/12~6/11 総支出 1788.3

食費 計1204.6
 外食 833.5(私の学食約100元、夫婦で晩御飯二回と昼御飯一回、スタバ、小吃など)
 内食371.1(嗜好品298、調味料2、副食73くらい)
備品 計64.7
 消耗品 0
 非消耗品 64.7(台所用品、無印良品雑貨、ラバーカップなど)

被服費 69(チュチュアンナのタイツ一着)

映画 45(一回分のチケット代)

交際費 226(学友と三回お出かけ、夫婦でルームメイトと晩御飯一回)

特別費 179(夫の仕事での付き合いのイベント参加による私物購入)


総評:外食代の上がりっぷりに、明らかな「慣れ」そして「飽き」を感じます。
つくづく思うのは、「まずいものを我慢して食べなくなった」ということです。
大学の授業がある日も、安いけどイマイチな食堂より校門の外にある快餐(ファーストフード)に行ったり、高くても味の安定したワールドチェーンに行ったり…。

f:id:isachibi59:20150613001723j:image
今はケンタッキーの老北京鸡肉卷(北京ダック風チキンツイスター)がお気に入りです。ピリ辛のソースが美味しい!平日ランチセット(午前11時以降)でドリンク、ポテトが付いて15元。

f:id:isachibi59:20150613002058j:image
スタバにもつい時々行ってしまいます。大型モールにはたいていあるのです。


よく「空腹は最高のスパイス」と言いますが、海外での食事においては「好奇心が最高のスパイス」とも言えそうです。

あ、でも本当にカエルは美味しいですよ!


あとは、家のトイレが詰まったのでラバーカップを買いました。近所の超市(スーパーマーケット)で8元でした。水道が一時止まった時にも重宝しました。

f:id:isachibi59:20150613003244j:image
f:id:isachibi59:20150613003204j:image日本での値段の二倍するのに、評判がいいのが気になって、無印良品が入っているモールに行ったときつい買ってしまった「引っ掛けられるクリップ」40元。
私の行った無印は食品少なめでした。ねりころ梅がなくてよかった…(きっと大人買いしていた)

映画は面白かったです。また観に行きたいな。


3ヶ月目も好奇心ほどほど、堅実にやっていきたいと思います!
もう少し江蘇料理のレパートリーを増やしたいなー。

次回更新時は、南通から少し足を伸ばした旅エントリが書けると思います。