つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

6/12~7/11の支出

今日から南通の生活も4ヶ月目になりました!
昨日今日と、江蘇省には台風が来ていたのですが、今日の夕方には晴れ間も見えて気温も上がりました。

3ヶ月目の支出です。

6/12~7/11 総支出 1765.7(RMB

食費 計1409.8
 外食 824(個人の外食約100、夫婦で昼御飯を週に1~2回と晩御飯を計2回、小吃など)
 内食 585.8(嗜好品360、調味料110、副食100、その他主食)
備品 計 92.5
 消耗品 7.5 (洗剤、レジ袋1枚)
 非消耗品 85(DVDドライブ他)

被服費 23.4(タンクトップ1枚)

交際費 190(友人とお茶、私達夫婦と友人で夕食、計一回ずつ)

交通費 50(バスカードのチャージ)


今月も、野菜や卵や手作り餃子などの差し入れがあってのこの食費です。

f:id:isachibi59:20150712225217j:image
学校の先生から頂いたコケモモでシロップを作ったり、スーパーで買った生姜でジンジャーシロップを作ったりと、日本にいた時と変わらない初夏の手作りです。(スプライトは一缶2元)

あと、最近オープンした蕎麦屋さんがかなり本格的だと聞いて行ってみたりもしました。
f:id:isachibi59:20150712225628j:image
とろろ蕎麦。ランチセットでご飯ものもついてきました。カレー丼にしました。夫はあなご天そばと巻き寿司。2人で125元とやや高めですが、日本でやっててもよさそうな味でした。蕎麦欲を静めたくなったら、また行きたいと思います。しかし量が多かった!

7月と8月は学校が夏休みなので、頼みの綱の学食が使えなくて悲しいですが、4ヶ月目もミニマルに生きていく所存です。日本に戻らずにこのまま暮らせないかなーと最近考えたりしてます。小さい頃から筋金入りのオリンピック嫌いだから、競技場のお金も払いたくないのです。