読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つのへび日記

こなやぎのブログです。2015年4月から1年間滞在した中国江蘇省・南通市のこと、手仕事、語学、短歌など。

三國万里子さんのニットキットが届きました!

日記 本紹介 編み物 買い物
秋冬には編み物をしないと死ぬ病にかかっているので、たとえ留学中ゆえにいつもの「毛糸屋さんでじっくり糸を吟味したり、ニット本をあれこれ参照しながら編みたいものを決める」至福の作業ができなくてもいいから、編み物がしたい…!

ということで、初めて「ニットキット」なるものに手を出してしまいました。あらかじめ必要な毛糸と編み図をセットにして販売されている商品ですね。



三國万里子さんは、以前ちょっと書いたかもしれませんが、好きなニット作家さんの一人です。単色編み派だったころ、雑誌で見た彼女のフェアアイル風ミトンのおかげで、多色編みの面白さに目覚めました。

昨シーズン編んだ丸い花模様の靴下は、とにかく楽しい、ユニークな技法で、わくわくしました。今年もソックヤーンを調達してぜひとも編みたいものです…。

f:id:isachibi59:20151008234205j:image

編みものともだち

編みものともだち

ちかぢか一時帰国するので、その時絶対に回収したい本。丸い花の靴下もこれに載ってます。

ニットキットは、一時帰国の時まで待てなかったので中国の住所に手配しましたが、配送時が国慶節とがっつりかぶってしまい、通常は配送前に電話が来るEMSなのに、一度も連絡のないまま追跡記録が「お届け済み」に変わっていた(もちろん受け取ってない)…というトラブルがありました。

友達もみんな「遅れるのが普通だから、もう少し待ったら?」という感じだったのですが、色々調べて、結局物流自体はスムーズで、近所に数日留め置かれていたというオチでした…。機会があれば詳しく書こうと思いますが、自分で色々調べて動いた方がいいなあと痛感しました。

そんなこんなで、やっと今日手元に届いたニットキット!+棒針!

f:id:isachibi59:20151009000513j:image

※ニットキット自体は毛糸だけですが、すぐに編めるように編み針も注文しました!どうせ持っていない号数でしたので。

Miknitsの商品はどれも、「初心者でも頑張れば編めるニット」がコンセプトのようですが、確かに編み図も丁寧!カラー!大きい!

f:id:isachibi59:20151009000819j:image

f:id:isachibi59:20151009000941j:image

私は自分で編み図から考えるのが大好きだし、たとえ既成の編み図があってもついつい凝っていろいろ入れてしまうアレンジャーなのですが、今回はおとなしく、編み図通りにやってみようかなと思っています……。
国語学習の時間が最優先ということで、一日1~2時間を目処に、こつこつ編もうかな。

《11/14追記》
続きを書きました!