つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

短歌の目第9回に参加します。

 

1. シチュー

「この辛い液体はなに?」「ゴールデンシチュー、断じてカレーではない」

 

2. 声

端に箸で橋をかけたら我らみな声調言語の子であると知る

 

3. 羽

羽ペンでなくとも呪文は書けるものQWERTYもて歌詠む十日

 

4. 信

三か月で細胞は入れ替わりおり送信済みフォルダに眠るひとの痕跡

 

5. カニ歩き

どうしてもかばんがでかいカニ歩きで一周したらヴィレバンを出る

 

6. 蘭

つむじから抜けた初音は戻らない蘭陵王が預かったまま

 

7. とり肌

とり肌と聞けば訂正して回るあいつの笑顔さぶいぼ出るわ

 

8. 霜

霜柱みたいに可視化されるたびふんづけてゆくいちるののぞみ

 

9. 末

晩白柚が割れて出てきた晩白柚太郎の末の子今日旅に出る

 

10.【枕詞】ひさかたの

ひさかたの月にありなむ嫦娥かのやうに学べとガンジーは言ふ

 

ぎりぎり!今回は間に合わないかと思いました…。