つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

12月の短歌の目に参加します。

短歌の目第10月12月お題と作品一覧です - はてな題詠「短歌の目」

 

1. ファー

あの子なら明日の二時にフェイクファー巻いて秘密を増やしに行くよ

 

2. 密

ガラス張りの密閉されたジャーの中で馴れていくような懶惰がいいの

 

3. LED

十二月LEDの寒き灯に集く我らの畢生の恋

 

4. グレーゾーン

「君の中のグレーゾーンを覗きたいんです」「もしかして:絶対領域

 

5. くま

訃報聞き書棚を探す浅きにもちくま文庫の背表紙は優し

 

6. 石

石室の詩人の施氏と水兵のリーベが遊ぶ夢を見ていた

 

7. イエス

たちまちにイエスと言えば負けてしまう問いもあるから、あと20分

 

8. 鐘

ソラシレドドミレと歌う波ありて手振り鐘持つグローブの白

 

9. 氷

仰臥して氷砂糖のそっけない甘さに寄り添われながら眠る

 

10.【枕詞】降る雪の

降る雪の消えつつもなお放ちゆく熱さを知るはphysicistのみ

 

ここ2~3日、自宅のwifiはてなに接続しにくくなってしまったので、今回はカフェのwifiから投稿してみました。月一回くらいこういうことが起こるんですよねー…。

 

短歌の目は今回をもってお休みだそうですが、久しぶりに短歌を読む機会を得て、他の方の作品も鑑賞して、面白かったです。ありがとうございました。今後もぼちぼち、作ってみようかなと思っています。