つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

ごく小規模なハーブ栽培の記録(~2週目)追記あり

当面金欠でなおかつ時間だけはあるので、趣味と実益を兼ねてハーブ栽培を試みました。
毎日それらの様子を撮っているのですが、続けて見られたら面白いかなと思って、2週間ごとくらいにこうしてまとめていくことにします。

というわけで、それぞれの植物についてそれなりに調べたことを以下簡潔に書いておきます。

バジル:一年草。気温20度以上で発芽。春に種まき~晩秋まで収穫できる。草丈が20センチほどまで伸びたら摘心して枝を増やす(こうすることで葉っぱの収穫量が増える)。風通しが大事なので、混み合う下の葉は切り落とす。日光が大好きだけど乾燥には弱いので、日当たりのいいところで育て、水は乾かないようたっぷりあげる。成長したら液体肥料を週に一回与える。アブラムシ注意。

パクチー:一年草。種まきは春か秋。花をつけるのは夏だけなので、春まきは開花後の秋には枯れてしまう。寒さに強く冬を越せるので、秋まきのほうが長く収穫できる。水はこまめにたっぷり、ただし根腐れしやすいので注意。肥料は、春まきの場合必要なし(生育サイクルが短いので)。秋まきは、越冬後の春に即効性の化成肥料を与える。

ルッコラ:一年草。発芽しやすいので、真夏と真冬以外いつでも種まき可。アルカリ性の肥沃な土を好む。花を咲かせると葉はとうがたって硬くなり、葉の量も増えないので、つぼみが出来る前に茎ごと摘み取ると、おいしい葉をたくさん収穫できる。日当たりが良すぎてもやはり葉が硬くなるので、真夏は明るい日陰で育てる。肥料は1000倍希釈の液体肥料を週一回。アブラムシ・アオムシ注意。

参照したのは、これらのサイトです。
http://kateisaiennkotu.com/
http://www.yasashi.info/index.html

使ったキットはこちら。東急ハンズで買いました。

ルッコラだけ出てこなかった…。エコハーブという商品名だった気がしますが。代わりに同じメーカーのを貼っておこう。
育てるグリーンペット ベジ ルッコラ GD-44503

育てるグリーンペット ベジ ルッコラ GD-44503

以下、1日目から14日までの記録。













Twitter貼り付け」で自分のツイートを出したけど、なぜかとびとびにしか表示されなかった…。追ってそのうち埋めるとします。→埋めました!(6/22追記)
早く収穫したいな!

→その後はこちら(7/6追記)
kn.hatenablog.jp