読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つのへび日記

こなやぎのブログです。2015年4月から1年間滞在した中国江蘇省・南通市のこと、手仕事、語学、短歌など。

ごく小規模なハーブ栽培の記録(第5週~第6週)

Twitter 写真 ハーブ成長記録

kn.hatenablog.jp
kn.hatenablog.jp

ルッコラ、バジル、ミント、パクチーを育てている記録のまとめです。
写真はいつも朝の水やり前後くらいに撮っています。

Twitterまとめ













これでルッコラ以外の3つを、種まきの時の鉢から一回り大きいものに植え替えたことになります。
バジルとパクチーは元の鉢からそのまますぽっと土ごと抜いて周りに土を追加、ミントは1本ずつ根をほぐして2~3本ずつに固めて均等に植え付け(株分け作業)をしました。

新メンバーのこと

パクチー植え替えのための培養土などを買いに東急ハンズへ行った際、食虫植物コーナーが出来ているのを見つけて、つい買ってしまいました。
ハエトリソウです。
f:id:isachibi59:20160705080833j:plain
こちらは買った翌朝のようす。

f:id:isachibi59:20160711070156j:plain
それから約一週間後のようす。内側から赤くなった葉は、そのあと全体的に赤黒くなって枯れるみたいです。
真ん中からは、どんどん新芽が伸びてます。

正直、部屋にたまにいるコバエを取ってくれたらいいなーと思いつつ、そこまで期待はしていなかったんですが、このあいだ見たら真ん中の小さい葉が2枚、それぞれ一匹ずつコバエをがっちり咥えていてびっくりしました。
こうやって実際に仕事をされると、無理に働かないで休んでたらいいのに…とか思ってしまいます。
肥料不要、適度な日当たりと腰水だけでいいとのことで、手入れは今のところらくちんです。