つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

ごく小規模なハーブ栽培の記録(第7週~第8週)

今回も二週間分をまとめてみます。
出窓で種から育てているルッコラ、バジル、ミント、パクチーの成長記録です。






パクチーは最初、使っていないヘアピンと麻ひもで根元だけ応急処置的な支柱を作っていたのですが、それだと上の方の重みを支えきれなかったので、再度ちゃんとした添え木を作りました。

見ての通り、そんなにちゃんとしてないんですけどね。今のところは、これでうまくいってます。



日中は、ルッコラだけ半日蔭になるような場所へ移動させているのですが、どうしても土が乾いてしまい、夕方の水やりのころには元気がなくなっている日が時々あったので、対策として根元に少し土を足しました。



この日収穫したミントはこうなりました。

53日目に作ってみたいと言っていたレシピは、この「薄切りにして両面焼いたズッキーニに塩、オリーブオイル、刻んだミントをふって食べる」というズッキーニのグリルでした。最初知った時には、え!ミントを料理に使うの!と思いましたが、そんなに量を使わなかったからか、ミントも悪目立ちせず、おいしかったです。巷で不評のイギリス料理、ラム肉のグリルのミントソースも私は好きなので、好みもあるのかもしれませんね…。


どれも成長してかなり野菜ぽいビジュアルになってきたので、日々のコメントから食欲がだだ漏れています。お恥ずかしい。
たくさん発芽したルッコラを二株しか残さなかったこと、かなり悔やんでます。秋蒔きのは絶対でっかいプランターで!と思ってます。

秋はパクチーもまた蒔きたいし、他のハーブにも手を出してみたいな…とか考えてます。おすすめがあったら教えてください。

南イタリア お料理歳時記―マンマのレシピ12か月

南イタリア お料理歳時記―マンマのレシピ12か月

ズッキーニのグリルが載っていたのはこの本です。月ごとに南イタリア(カンブリア州)の料理が紹介されています。レシピも豊富で、エッセイとしても面白いし、ちょっとマイナーな料理が色々あって楽しいです。日本で手に入る材料で簡単に出来るのも多いです。

今までのハーブ栽培記録はこちら

kn.hatenablog.jp
kn.hatenablog.jp
kn.hatenablog.jp