
つのへび日記

こなやぎのブログです。2015年4月から1年間滞在した中国江蘇省・南通市のこと、手仕事、語学、短歌など。

【福岡】おいしいもの食べました日記その1(焼肉・喫茶・ケーキ)

おでかけ カフェ 写真 外食 感想メモ 日記 福岡 飲み物

もう先月のことになりますが、夫の誕生日に色々美味しいものを食べたので、その時のことを書きます。
福岡住み歴半年未満の新参者ですが、検索でたどり着いた方への何かのお役に立てればというのも兼ねて、使ったお店を記録しておきます。

焼肉:Hachi-Hachi

f:id:isachibi59:20161023121411j:plain
天神のソラリアプラザ6階にある焼肉屋さんです。一見こじゃれたカフェかバルみたいに見えます。
2~4人掛けのテーブルにはそれぞれコンロが埋め込んであるんですが、側面に煙を吸い込む装置?が付いているので、いかにも焼肉屋~!みたいな頭上に換気扇のあるビジュアルではなく、さわやか。

一人ひとり違うセットを頼んでめいめい肉を焼けるのがいいところです。
夫には稀少部位入りプレミアムランチを食べてもらいました(写真)。
私は、プレミアムランチはこの前遊びに来た父からごちそうになったばかりだったので、その時から目を付けていた石焼ビビンバランチを。
ランチセットはミニデザート付きです。おいしかった。
www.solariaplaza.com

喫茶:庵道珈琲店

f:id:isachibi59:20161023131236j:plain
ソラリアから徒歩圏内の昭和な喫茶店。
通りがかるたびに気になっていたので、この機会に入ってみました。
分煙とは名ばかりの席、卓上には細かい文字でびっしり書かれたたくさんのメニュー、朝から晩まで何かしらある食事セット(安い)…思い描いていたレトロ喫茶がそこにありました。これらはすべてレトロ「風」おしゃれ喫茶にはないものばかりですよね。偏見?

夫が頼んだ庵道ブレンドには、別添えで小さなボウルに入ったホイップクリームが付いてきました。これもポイント高いー!
昭和喫茶の例にもれず、庵道ブレンドは酸味勝ちでした。ブレンドコーヒーだけで、深煎りタイプ、アメリカンなど数種類あるので色々試しに通ってしまいそうです。
私はカフェショコラーノを(写真)。カップがまたいいですよね。

ケーキ:フランス菓子16区

f:id:isachibi59:20161023163857j:plain
f:id:isachibi59:20161023163905j:plain
老舗の有名パティスリー。ここもずっと気になっていたところです。
週末の午後とあって、店内は大混雑。上階にイートインスペースもあるようでしたが、今回は持ち帰りました。
季節もののパニエフィグ(写真上)と、マルタン(写真下)をおやつ時にコーヒーと。
それから夕飯のあとにシュークリームを。ケーキ屋さんで様子のいいシュークリームを見ると買ってしまう病にかかっているのです。
f:id:isachibi59:20161023210959j:plain

感想としては…正直、これから少しずつ福岡のケーキ屋さんを開拓していこうと思っていたのに、最初がこれだったので、もう開拓必要ないんじゃないの…?とまで思ってしまっています。いやー美味しかった。
例えば上記の「マルタン」ですが、ケーキ本体どこを取ってもオレンジピールの風味がリッチに纏うんです。ショコラオランジュ好きにはたまらん…。
「パニエフィグ」も、土台は普通のタルト生地かと思いきや、極上のガレットブルトンだったというサプライズ。
シュークリームも期待を裏切りませんでした。絶対また行く。人の少ない時を狙って。
www.16ku.jp

以上、特別な日のおいしいもの記録でした。
今月は私の誕生日があるので、近いうちに「その2」を書こう。そうしよう。