つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

Kindle Unlimitedで読める岩波書店のおすすめ本と読みたい本

今夏のAmazonプライムデーの3カ月99円キャンペーンを使って、Kindle Unlimitedの利用を再開した。 登録即解約すると、うっかり継続するのを防げます。終了日が表示されていればOK興味に任せて気軽にいろんな本を読めるのがサブスクのいいところ。 プライム特…

2023年のメイン手帳+サブ手帳

熟考して決めたメイン手帳と、ふわっと所有欲で決めたサブ手帳のこと

原書で読む『くまのパディントン』シリーズ(ほぼ)全レビュー

3~4年ほど前にこつこつ読んだ11+1冊のレビュー。前からずっと書きたかったトピックではあったけど、当時の感想をベースに書いたので、今読めばまた違った発見があるのかもしれない。

第1回手帳会議・議事録(現状分析)

来年の手帳を探すヒントになりそうな本を探して読んでいたら、現状を把握してやりたいことを決めるための「手帳会議」というアイデアがあったので、さっそくやってみた。 2022/9/5開催。もちろん参加者は私一人。1日5分から 心と暮らしが整う手帳の使い方B…

日記20220828-20220831

週間日記です。 続けても良かったけどノルマみたいになると嫌なので、とりあえず8月末で区切りとします。

日記20220821-20220827

週間日記です。 『結局やりたいことあまりやれず、でも時間があってもその時しないのでしょうがない。 だけど日記をつけることで、上手く使えた時間もそうでない時間も可視化される。少しずつ上達していく。おそらく。』

日記20220814-20220820

週間日記です。

日記20220807-20220813

kn.hatenablog.jp 2022/8/7(日) 早朝散歩。日も昇らない朝4時台からすでに蒸し暑い。帰宅後、Duolingoフランス語とニュースで学ぶ現代英語を1本聴く。午前中はてなブログ更新。週間日記の1回目を予約投稿。お昼はハヤシライス。 午後、デジタルデトックス中…

日記20220731-20220806

kn.hatenablog.jp 2022/7/31(日) 朝さんぽ。昨日より早起きしたが、前夜23時ごろまでKindle Unlimitedで『ナニワ金融道』を4巻まで読んでいて寝不足。散歩のあと9時近くまで二度寝。 起床後もしばらく『ナニワ金融道』を読む。何巻までか読んだことあるけど…

日記20220724-20220730 / デジタル・デトックス前夜

最近はScrapboxで簡単な日記を付けているので、ブログを定期的に稼働させるという目的もかねて、試験的に週報をアップしてみました。1週遅れなのはわざとです。

Kindleセールで買った本、今回は見送った本

プライムデー期間(~2022/7/13)にセールの本から。 紹介したものはすべて50%オフ対象。 買った本 宝樹『時間の王』 時間の王作者:宝樹早川書房Amazon劉慈欣『三体』の公式二次創作の著者によるSF短編集。待ってこれめちゃくちゃ面白そう。宝樹『時間の王…

Twitter連用日記化プロジェクト

先日こんな記事を読んで、そういえば前から連用日記に興味があったことを思い出した。www.churio807.com3年日記・5年日記・10年日記など、ある長期間にわたって書く仕様の日記の総称を「連用日記」という。ミドリ 日記10年連用 扉 紺 12397006ミドリ(MIDORI)…

『ペリーヌ物語』全53話を観たアニメ初心者の感想と考察

(最終更新日:2022/8/27)ここ一ヶ月くらい、すっかりはまって毎日観ていたアニメ『ペリーヌ物語』。テレビ放映は1978年で、私が生まれる6年も前のことだ。 世界名作劇場、の前身の「カルピスファミリー劇場」という枠で、翌年の『赤毛のアン』からおなじみ…

ソックヤーンで編める小物いろいろ

先日「お気に入りの靴下」というお題でこんな記事を書いた。 kn.hatenablog.jpこの時は在庫のソックヤーンをどうしようかまだ考えあぐねていて、フットカバーがいいかな? とぼんやり思っていたけれど、 ・25%ポリイミドが入っているから100%ウールよりも…

Wordle攻略法

www.powerlanguage.co.uk ここ数日考えていて、ある程度結論が出たのでメモ。とはいってもあまり新鮮味はない、まあそうだろうなという正攻法です。絶対毎回3手で上がれるみたいな派手な結果は保証できないけど、どんなについてなくても5手目くらいまでには…

2022年の手帳もロルバーンダイアリーにしました。

店頭で一目惚れしたサンドイッチ柄「フルーツサンド」今年の手帳はロルバーンのものにした。 ロルバーンのダイアリーを買うのは去年に引き続き2冊め。普通のノートブックも好きだ。 ひんぱんに投入される限定デザインの表紙も収集欲をかきたてるし、何より…

未来に期待するということ(2022/1/10日記)

この年末年始はライブ配信の高校サッカーを観ていた。10年超ぶりにサッカーの試合を観戦して、その楽しさを思い出すことができたのも嬉しかったし、優勝校の青森山田はもちろんのこと、どの学校も純粋にプレーが上手でひたすら感心してしまった。 いまの情報…

2021年読んでよかった本7冊

2021年の読書メーター読んだ本の数:29冊読んだページ数:6526ページナイス数:169ナイス★去年に読んだ本一覧はこちら→ https://t.co/ps1qb3uUTM #bookmeter via @bookmeter— こなやぎ (@tnhby) 2022年1月3日 2021年おすすめランキング https://t.co/ffFKrW9…

2021年買ってよかったものベストイレブンと選外ぜんぶ

今年はTwitterのハッシュタグでこれをやってみた!初挑戦。来週以降〜年末くらいにやります☺️#いいねの数だけ2021年買って良かった物晒す— こなやぎ (@tnhby) 2021年12月18日 「いいねの数だけ~」系のハッシュタグやるの自体たぶん初めてで、こんなに(11個)…

栞と水鳥

鳥、好きですか? と、ある日同僚から聞かれた。 彼女の声が小さかったのもあって、はじめトロと聞き間違えていて、好きですよと答えながら(くれるのか…?え、でも生ものなのに持ってるの??)とか考えていたら、彼女は薄くて細長い紙包みを出して、開けて…

今日(12/1)まで暖房を付けていない私の寒さ対策

挙げていく。 ちなみに九州島(北部)住みであることを書いておかねばならない。 何度かは「暖房…!」と思った日もあったけど下記の方法でなんとかなりました、くらいの気温だと考えておいてもらえれば…。- ニトリの「着る毛布」 2-3年前に買った。現行のだと…

毛糸の靴下いろいろ(今週のお題「お気に入りの靴下」)

靴下用毛糸、いわゆるソックヤーンをたくさん買って、靴下を編むのに凝っていた時期がある。 過去記事によると5年前ごろらしい。 kn.hatenablog.jp この時スパイラルソックスという、かかとを編まず、タイツのように足の形に沿う靴下の編み方を知り、量産し…

2021年に観て面白かった映像コンテンツ10選(アニメ、映画、Youtubeほか)

2021年に家で視聴を楽しんだ映像作品のリストです。はてなブログ10周年の特別お題に参加しました。

Evernoteを7年ぶりに使うので色々再構築してみた

筋トレのことをまだ途中までしか書いてないけど、何事も順番を守ることにこだわっていると先に進まないので、手短に書けそうな事柄から。ノートパソコンを買った。数年前にASUSの2in1が壊れてから持っていなかったから、こういう形の機器を持つのはかなり久…

コロナ禍における宅トレの記録(1)ステイホームとアクション映画

体を動かすことが好きだ。 もっと言えば、一人で黙々と体を動かすことが好きだ。 何かを定点観測してその結果を確認することも好きだし、機能性のある物も、それを使いこなすさまを見ることも好きだ。 例えばマーシャルアーツ。殺陣。いわゆるアクション映画…

(今さら)パーソナルカラーとか骨格とか

Prime readingに入ってたので読んでみました。骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール作者:二神弓子西東社Amazon骨格タイプやパーソナルカラーについてはご存じの方もおおぜいいらっしゃるかとは思いますが、ひとことで言うと骨格…

レイ・ブラッドベリ『華氏451度』感想

華氏451度〔新訳版〕作者:レイ ブラッドベリ早川書房Amazon早川書房が時々開催してくれる電子書籍半額セールでは、それまで気になっていたものをつい色々と買ってしまう。 レイ・ブラッドベリのことは、何となく「タイトルがどれもおしゃれなSF作家」みたい…

『ゴールデンカムイ』を読んでる

皆このタイミングで『ゴールデンカムイ』を読んでる。 「このタイミング」というのは、連載がいよいよ佳境に入ったので最初から最新話までヤンジャン!アプリから無料で読めるよ、という太っ腹過ぎるキャンペーン期間のことだ(9/17まで⇒9/20まで延長)。ynjn.…

2021年8月に読んだ本

8月の読書メーター読んだ本の数:2読んだページ数:632ナイス数:9デジタル・ミニマリスト スマホに依存しない生き方 (ハヤカワ文庫NF)の感想モバイル機器からのPVを前提としたWeb広告やサービスによって、今や興隆を極めている「注意経済(アテンション・エ…

tsumiki証券でNISA口座を開設してから、楽天証券でつみたてNISAを始めるまでの顛末

tsumiki証券→楽天証券へのNISA口座の移管手続きをまとめました。一度でも使用したNISA口座は、翌年までこちらの手続きが出来ないので注意です。