つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

2012-01-01から1年間の記事一覧

南阿蘇珈琲さんのこと。

熊本で一番おいしいエスプレッソ豆が買えて、一番おいしいカプチーノが飲めて、 イベントスペースやゲストハウスも併設されており、行くと必ず友達ができる不思議なカフェ、 そんな南阿蘇珈琲さんに、我々「書肆 清貧の書」の選んだ本を置いてもらっています…

まるぶん一箱古本市@一日目

ついに、ついに、ついに! この週末に熊本でも一箱古本市が開催され、書肆 清貧の書も第一日目に出店しました。 主催は上通りアーケードの老舗書店、金龍堂まるぶんさん。初日の出店者は全部で四組。 トレードマークであり、地元の人々に親しまれている正面…

ぶしとむしと虫干しの日

積年の夢であった蔵書の虫干しについに取りかかりました。ネットなどでやり方を確認し、 ・曝書とは言え、本が傷むため直射日光には当てず(そりゃそうか)陰干しにする。 ・風通しを良くして本の中の湿度を下げるために、本は立てておく。 以上のポイントを踏…

私の好きな料理本

『暮しの手帖』59号で料理家など著名人が好きな料理本を3冊選んで語る、 という記事をやっていて面白かったので、自分も3冊選ぶなら何だろうと考えました。 ちなみに、この手の記事で自著を挙げる人を私は基本的に信用しません。1.佐藤雅子『私の保存食…

3/25藤森照信トーク@旧唐津銀行

ずっと気になっていた面白おじさん=藤森照信氏が地元・唐津に来てくれるということでトークを聴きに行きました。もともと建築史家で、そのうちに自分でもやってみたくなったという彼の建築は、自由で野性的で面白いのです。 「藤森照信」で画像検索すると色…