つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンタロウのチャーシュー

なんか生命力なくなってるなーと最近感じていた。最近というかここ一、二ヵ月ほど。 自分にとっての生命力はほとんど食欲であり、よりよい物を食べようという欲であり、よりよく料ろうという欲である。 先週からさっぱりお弁当も作れなくなるし(まあそれは…

チェコの古い絵本

書肆 清貧の書の『南阿蘇珈琲の本棚 grande!』まであと三週間を切りました!今日は、大江のキュートな雑貨屋さん、いつも熊本の文化系乙女でいっぱいのミドリネコ舎さんに、ミソジ越え男のガイブン担当がお邪魔して、拙フライヤーを置いてもらいました!折し…

恐るべきさぬきうどんとリツイート

昨日、熊本一箱古本市の募集について本熊本facebookページリンク付きでTwitterに投稿しました。6/1(土)熊本一箱古本市、募集始まりました。(リンク先facebookページです) http://t.co/7A6oLW8SeV pic.twitter.com/nGnMVdIpkE— 書肆 清貧の書 (@seihinnosho…

本熊本(bon kuma hon)

仕事帰り、南阿蘇珈琲さんへ。 京都でもらったフライヤーをお渡しして、田中さんや常連のKさんにどんなお店に置いてもらったかなどのご報告。 森見登美彦が好きなKさんに「下鴨納涼古本まつり」のチラシをさしあげるなど。 田中さん、当日のイベントのため…

無事帰熊

大阪のホテルで一旦別れた本と今夜無事再会できました。 京都で宿が取れなかったため梅田の新阪急ホテルに投宿していたのです。行楽シーズンの京都あるあるです、実際に体験するのは初めてでしたが。 ちなみに「書肆 清貧の書」本部こと拙宅は、エレベーター…

京都へ

書肆 清貧の書としての初の単独古本イベント、及び本熊本(リンク先facebookページ)へたくさんの人に来て頂きたくて、 それには絶対に絶対に県外へのアピールが必要だと考えていて、大型連休を使ってまず京都へ行ってきました。 私たち「書肆 清貧の書」が…