つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年10月の読書メーター/横光利一、W・サローヤン、菅啓次郎ほか

2014年10月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:1026ページナイス数:13ナイス上海 (岩波文庫)の感想参木がなんでこんなにモテるのかさっぱり解らない、陰気ないちご100%みたいなストーリーだった。経済小説としては結構面白く読めるのに、…

上海你好日記(1)

今月はじめの週末に、2泊3日で中国へ行ってきました! 中国では10月の1~3日は国民の祝日(国慶節)とそれ以降も数日、全部で一週間ほど休暇を取るのが普通だそうで、都心の若者が郷里へ帰ったり、反対に地方の家族が総出で都会に観光へ来ていたりと、…

2014年9月の読書メーター/黒田龍之助ほか

2014年9月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:436ページナイス数:10ナイス語学はやり直せる! (角川oneテーマ21)の感想やり直せる!と言いつつ、やり直すくらいなら新しい言語やってみようよ!@最終章といういい加減さこそがこの著者の書くも…

ビニールのせいでミラノに行けなかった話

本当は先週やった上海旅行のこととか、完成した手帳カバーのこととか、9月の読書記録のまとめとか書きたいことのストックはけっこうあるんですけど、予定を変更しまして今日あったことをご報告します。夫と私は、来年のミラノ万博日本館のアテンダントに応募…

2015年の手帳を決めました!

今年の手帳、EDITの劣化リニューアル版を買ってしまった時は、ものすごい裏抜けっぷりに愕然としたものでした。 このブログで実は一番pv数が多いのが、その時の記事だったりします。 2014年の手帳を考える(主に、EDiTマイナーチェンジについての悲嘆) …

2014年8月の読書メーター/『可愛い黒い幽霊:宮沢賢治怪異小品集』ほか

2014年8月の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:1011ページナイス数:15ナイス柳田國男 [ちくま日本文学015]の感想単なる民話蒐集家や編纂者としてではなく、分析し考察してみせる彼の文章の上手さに圧倒された。フィクションをフィクションとし…

2014年7月の読書メーター/マキャベリほか

2014年7月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:377ページナイス数:3ナイス音楽家の身体メンテナンスBOOKの感想楽器と長く実りあるお付き合いをするためのいくつかの注意点をまとめてある理論書。すべては演奏するのにベストな身体を作るために…

自分用:心が荒む時のロシアンクラシック集

会社でちょっと嫌なことが生じまして、これが一時的な出来事ならば本当にどうでもよくて文字に起こすまでもなく頭の中から消し去るんですけど、現在進行および未来のことなので、金曜夜からずっとくさくさとやさぐれております。 私は元来、優雅な甘いクラシ…

6/28水戸岡鋭治トーク@熊本市現代美術館(覚え書き)

九州に住んでいてよかったと思うのは、水戸岡さんの電車にたくさん乗れることです。 実家に住んでいた10代のころから、ハウステンボス号などにはふつうに乗っていたのですが、そのころは電車のデザイナーのことなど気にかけたこともなく。 関西在住時に、和…

ごがつのごがく‐講座、TOEIC、Duolingo

月が変わるごとに、先月の主なトピック、課題や出来たことなどを簡単に手帳にまとめています。 振り返ってみると、この5月は自分の語学学習において色々と進展や大きめな出来事があったので(主に3つだけですが…)、記事にしてみることにしました。 1.中…

2014年5月の読書メーター/ダン・アリエリー、黒田龍之助

2014年5月の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:1208ページナイス数:12ナイスぼくたちの外国語学部の感想寂寥の読後感。黒田先生の多くの著書の、色んな言語の楽しいとこダイジェスト!なユーモア全開のテイストとは違い、外国語を大学の専門学…

2014年4月の読書メーター/黒田龍之助『もっとにぎやかな外国語の世界』ほか

2014年4月の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:586ページナイス数:6ナイス英語にあきたら多言語を! ~ポリグロットの真実~の感想ずっと読んでおかなきゃいけない気がしていた一冊。コサ語よりもすさまじい(発音の)言語がけっこうあるんだと…

駒井家住宅(駒井卓・静江記念館)/京都市左京区

沿線耳より情報 駒井家住宅の特別公開 平成26年5月1日~5月6日 まで 最寄駅:茶山駅 徒歩7分 pic.twitter.com/aQE2ppkG9T— 叡山電鉄株式会社 (@eizandensha) 2014, 4月 11 京都に住んでいたころ、この近辺をお散歩することはしばしばあったので、素敵…

勉強SNS『Studyplus』を卒業しました!

このところ放置気味でしたが、思い切ってStudyplusを卒業することにしました。 理由は、当初の目的だった、継続的、恒常的な独学がいまのところ或る程度習慣づいたからです。 目的を果たした以上、手帳というアナログツールにもそれらの記録をする私には単純…

2014年3月の読書メーター/車谷長吉『鹽壺の匙』

2014年3月の読書メーター読んだ本の数:1冊読んだページ数:310ページナイス数:15ナイス塩壷の匙 (新潮文庫)の感想自分の読書体験上の時系列で言うと、町田康以来の、そして彼以上の外道だなと感じた。車谷先生の文章に触れた方にはおわかりでしょうが、勿…

世代交代

三代目です。 こうして並べると、明らかにこ汚い先代。御苦労さまでした。 鍋つかみという用途上、繊維の焦げなのか、洗っても落ちなくなるんですよね。 洗うにつれて中のパンヤがへたってきて、断熱性が落ちてきたと感じたら替えどき。 一人暮らし初期から…

2014年2月の読書メーター/『消された一家』『韓非子 不信と打算の現実主義』

今月は朝の通勤時間をイタリア語の勉強にほとんど充てたので、読書は少なめ。結局、勉強が足りずに春の3級受験はあきらめました。悔しいですが、使わなかった受験票をお守り代わりに、自分にハッパをかけて頑張ります。 『消された一家』に書いてあることは…

福岡飲食日記よっかめ(完)

kn.hatenablog.jp kn.hatenablog.jp kn.hatenablog.jp 続き(最終回)です。四日目朝:PROCACCI (デュークスホテル 中洲1階) 朝粥セット昨日のライトモーニングセットの白ご飯がお粥に変わって、おかずが何品かと、無添加ジュースとフルーツが増えました…

福岡飲食日記みっかめ

三日目朝:PROCACCI (デュークスホテル中洲1階) ライトモーニングセット 焼き魚(日替わり・今日はたぶんサワラ)、ご飯とお味噌汁、昆布佃煮、お漬け物だけの簡素な朝定食。 リッチなモーニングもありますが、それは最終日(明日)のお楽しみということ…

福岡飲食日記ふつかめ

kn.hatenablog.jp 続きです。 二日目朝:やよい軒天神二丁目店 納豆朝食朝のおさんぽがてら、低下した血中ナットウキナーゼ濃度を取り戻すべく、ふだんは主にチキン南蛮定食でお世話になっているやよい軒へ。 なぜかやよい軒で写真撮るのは恥ずかしくないふ…

福岡飲食日記いちにちめ

出張、もとい新人研修のために、愛と欲望の街・福岡は中洲に滞在しています。都会のわりにはご飯が安くて美味しい福岡。 これは一食たりとも無駄にはできない! せっかくなので、毎日記録していこうとおもいます。 ただし、外食で料理写真撮るのは私には羞恥…

今年のチョコレート

夫はチョコ菓子の中ではトリュフが好きだと知りつつこの選択、ゲスですみません。夫にチョコあげたい人はぜひトリュフを!お願いします!!

2014年1月の読書/玉村豊男『料理の四面体』ほか

料理本のドグラ・マグラや~!というとちょっと違うが、なんにせよ奇書。タイトルの概念は先に知ってから読書に臨んだのだけど、第一章からすでに、アルジェリアでのヒッチハイク体験から一直線に豚の生姜焼きに終結する鮮やかな手腕にやられてしまい、語源…

「する親切より、しない失礼」(2/1追記)

Gunosyに登録しているので、時事やら面白ネタやらライフハック系記事やらのおすすめが毎日メールで送られてきて、それを読んでいるのですが、さっき目にしてしまったよそ様のライフハック系ブログ記事にモヤモヤがとどまるところを知らないので、止まりどこ…

アマールカ!

九州には、本が全国の標準発売日よりも2日遅れて入荷します。 書籍はどうだったか忘れたけど、雑誌はきっちり2日。福岡でさえも。 なので、今日あたりだと目星を付けて本屋さんに行きました。あったあった! Amalka アマールカ (e-MOOK 宝島社ブランドムッ…

日奈久温泉へ(2回目)

日帰りで日奈久温泉に行ってきました。 一昨年の夏に一度行って以来二回目。 JR熊本駅から八代駅まで約40分、肥薩おれんじ鉄道に乗って約20分。 肥薩おれんじ鉄道に乗るのは3回目です。 夢の食堂車、肥薩おれんじ食堂で鹿児島へ - つのへび日記 日奈久…

勉強オレ

このブログで書くのははじめて、というか友人知人にも年賀状に気が向いた方にだけちらほら書いた程度で、特に何の報告もどこにも上げていないのですが。 去年の秋から新しい職場で働いています。未経験業界の内務事務職。 一年半バイトした某小売店を円満退…

花を飾る

職場の方からバラの花をいただきました。 ご家族の方が育てていらっしゃるそうです。うちには花瓶がありません。 猫がいるから、基本的には花を飾らないのです。 ほとんどの棚の上に登れる彼女の手で、ガラスや瀬戸物をはたき落とされると悲劇だし、そうでな…

おばあちゃんの帽子、2つめ!('13 #5)

先月、ついにずっと欲しかった本を買いました。 フェアアイル模様集200 作者: メリー・ジェーン・マックルストーン,日本語版監修林ことみ 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 2013/09/13 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (1件) を見る 棒針の模様編…

2013年12月の読書メーター

ことしもマイペースに更新していこうと思います。書きたいことが出来たときや、新しい編み物が出来たときとかに。 ということで読書記録まとめ。月初にこれをやるために、慌てて読書メーターに登録するものだから、結果的にはどちらも続いているのです。 * 2…