つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「する親切より、しない失礼」(2/1追記)

Gunosyに登録しているので、時事やら面白ネタやらライフハック系記事やらのおすすめが毎日メールで送られてきて、それを読んでいるのですが、さっき目にしてしまったよそ様のライフハック系ブログ記事にモヤモヤがとどまるところを知らないので、止まりどこ…

アマールカ!

九州には、本が全国の標準発売日よりも2日遅れて入荷します。 書籍はどうだったか忘れたけど、雑誌はきっちり2日。福岡でさえも。 なので、今日あたりだと目星を付けて本屋さんに行きました。あったあった! Amalka アマールカ (e-MOOK 宝島社ブランドムッ…

日奈久温泉へ(2回目)

日帰りで日奈久温泉に行ってきました。 一昨年の夏に一度行って以来二回目。 JR熊本駅から八代駅まで約40分、肥薩おれんじ鉄道に乗って約20分。 肥薩おれんじ鉄道に乗るのは3回目です。 夢の食堂車、肥薩おれんじ食堂で鹿児島へ - つのへび日記 日奈久…

勉強オレ

このブログで書くのははじめて、というか友人知人にも年賀状に気が向いた方にだけちらほら書いた程度で、特に何の報告もどこにも上げていないのですが。 去年の秋から新しい職場で働いています。未経験業界の内務事務職。 一年半バイトした某小売店を円満退…

花を飾る

職場の方からバラの花をいただきました。 ご家族の方が育てていらっしゃるそうです。うちには花瓶がありません。 猫がいるから、基本的には花を飾らないのです。 ほとんどの棚の上に登れる彼女の手で、ガラスや瀬戸物をはたき落とされると悲劇だし、そうでな…

おばあちゃんの帽子、2つめ!('13 #5)

先月、ついにずっと欲しかった本を買いました。 フェアアイル模様集200 作者: メリー・ジェーン・マックルストーン,日本語版監修林ことみ 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 2013/09/13 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (1件) を見る 棒針の模様編…

2013年12月の読書メーター

ことしもマイペースに更新していこうと思います。書きたいことが出来たときや、新しい編み物が出来たときとかに。 ということで読書記録まとめ。月初にこれをやるために、慌てて読書メーターに登録するものだから、結果的にはどちらも続いているのです。 * 2…