つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡飲食日記よっかめ(完)

kn.hatenablog.jp kn.hatenablog.jp kn.hatenablog.jp 続き(最終回)です。四日目朝:PROCACCI (デュークスホテル 中洲1階) 朝粥セット昨日のライトモーニングセットの白ご飯がお粥に変わって、おかずが何品かと、無添加ジュースとフルーツが増えました…

福岡飲食日記みっかめ

三日目朝:PROCACCI (デュークスホテル中洲1階) ライトモーニングセット 焼き魚(日替わり・今日はたぶんサワラ)、ご飯とお味噌汁、昆布佃煮、お漬け物だけの簡素な朝定食。 リッチなモーニングもありますが、それは最終日(明日)のお楽しみということ…

福岡飲食日記ふつかめ

kn.hatenablog.jp 続きです。 二日目朝:やよい軒天神二丁目店 納豆朝食朝のおさんぽがてら、低下した血中ナットウキナーゼ濃度を取り戻すべく、ふだんは主にチキン南蛮定食でお世話になっているやよい軒へ。 なぜかやよい軒で写真撮るのは恥ずかしくないふ…

福岡飲食日記いちにちめ

出張、もとい新人研修のために、愛と欲望の街・福岡は中洲に滞在しています。都会のわりにはご飯が安くて美味しい福岡。 これは一食たりとも無駄にはできない! せっかくなので、毎日記録していこうとおもいます。 ただし、外食で料理写真撮るのは私には羞恥…

今年のチョコレート

夫はチョコ菓子の中ではトリュフが好きだと知りつつこの選択、ゲスですみません。夫にチョコあげたい人はぜひトリュフを!お願いします!!

2014年1月の読書/玉村豊男『料理の四面体』ほか

料理本のドグラ・マグラや~!というとちょっと違うが、なんにせよ奇書。タイトルの概念は先に知ってから読書に臨んだのだけど、第一章からすでに、アルジェリアでのヒッチハイク体験から一直線に豚の生姜焼きに終結する鮮やかな手腕にやられてしまい、語源…