つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の終わりに

いっちょ年が暮れる前に、しゃきっと締まるようなエントリをかましたろ、などと思っているうちに大晦日のこんな時間になってしまいました。 今年は物ごころついてから一番返歌、じゃなくて変化があった年だったように思います。やはり、初の海外生活を始めた…

夫が日本語教育能力検定試験に合格しました

以前、日本語ナントカ試験というものがいくつかあるよという話を書きました。 そのうちの一つ、「日本語教育能力検定試験」は、文字通りに読むと、日本語教育の力が十分あるかどうかを見る試験ということで、日本語教師になるために必要な資格になります。 …

大旦那様の「ザ・人たらし」な感じがとてもよい(『あさが来た』第70話の感想)

もし私がTwitterを使える環境にあるのならばたぶんさらっとツイートしてると思うのですが、そこはそれ、中国在住の悲しさで、Twitter始め他国の主要SNSにはアクセスできないので、つぶやくことはできず、でも今の気持ちをちょっと書き留めておきたいので、今…

2年越しの両面編みフェアアイル模様マフラー、完成!

ここ2年ものあいだ、他の物と並行しながらちまちま進めていたマフラーが、やっと完成しましたー。 一応、夫用です。 ダークグレーとベビーピンクの2色の糸で、両面編みをしています。 これを編み始めたのは、自分用の両面模様編みマフラーを作った直後で、…

現地(上海)でHSK5級を受けてきました

先日、はじめてHSK(汉语水平考试)を受けましたので、中国での受験までの流れを、参考までに書いておこうとおもいます。 今後受ける方の目に留まって何かのお役に立てれば幸いです。 受験申し込み 検定のWebサイトから申し込みます。 首页--汉语考试服务网 最…

12月の短歌の目に参加します。

短歌の目第10月12月お題と作品一覧です - はてな題詠「短歌の目」 1. ファー あの子なら明日の二時にフェイクファー巻いて秘密を増やしに行くよ 2. 密 ガラス張りの密閉されたジャーの中で馴れていくような懶惰がいいの 3. LED 十二月LEDの寒き灯に集く我ら…

好きな筆記具メーカー3選と、ビジネスシーンで使えるボールペンそれぞれ

ビジネス向けのボールペンで、自分が好きなもの、憧れているものを集めました。少数精鋭です。

ビジネスで使える素敵なボールペンを考える前に、万年筆の欠点3つを洗い出してみた

「はてな匿名ダイアリー」のエントリを読んで考えた、好きなボールペンのこと……を書く前に、ビジネスシーンにおけるボールペンの必要性=万年筆ではいけない理由を書きました。

三國万里子さんのニットキット「miknits」より「ベビーアルパカのロングカーディガン」が完成しました!

今回は、こちらのエントリの続報です。今月からHSK対策の時間を増やしたので、上限一日一時間と決めて、ペースダウンしてやっていましたが。 やっと完成しました! 最後の一日(今日)は、ボタン制作とボタン付け。さすがに一時間では効きませんでしたが、まあ…

短歌の目第9回に参加します。

1. シチュー 「この辛い液体はなに?」「ゴールデンシチュー、断じてカレーではない」 2. 声 端に箸で橋をかけたら我らみな声調言語の子であると知る 3. 羽 羽ペンでなくとも呪文は書けるものQWERTYもて歌詠む十日 4. 信 三か月で細胞は入れ替わりおり…

HSK(汉语水平考试)まで残り一ヶ月、今やっていること

来たる12月6日にHSKという中国語の試験を受けます。 中国語の能力を測る試験というと、主にこのHSKか、中国語検定の名前が挙がります。 現在のHSKは1級から6級まであり、6級が最高レベルです。 留学したばかりのころは、せっかく一年も勉強できるのだから、…

一時帰国の感想とか、やったこととか。

先月下旬に、土日を挟んだ4泊5日の日程で、中国から一時帰国しました。 今回のエントリは備忘録や反省も兼ねて、その時のことを書きます。 南通に来たのが今年の四月。 私は二か月間の夏休みにも帰国しなかったので、今回は半年ぶりの帰国です。 周りには結…

Duolingoの「日本語から英語を学ぶ」を修了しました。

何かとやることが多く、日が開いてしまいました。Duolingo 、外国語学習アプリといえば今や必ず名前が挙がるものの一つです。私もライフをハックする系記事で取り上げられるようになってから始めました。去年の春からやっています。初めはもっぱら「英語から…

短歌の目第8回に参加します。

1.上様 上様でいいですという傲慢で卑屈な文句に慣れて秋来ぬ2.まれ 本当は行く気がなくて自分から立てた〈止まれ〉の赤い標識3.ピアノ 首周りがピアノみたいな配色のセーターを着て目印になれ4.星座 その例え星座並みに無理があるとロマンチックに毒を吐く…

三國万里子さんのニットキットが届きました!

秋冬には編み物をしないと死ぬ病にかかっているので、たとえ留学中ゆえにいつもの「毛糸屋さんでじっくり糸を吟味したり、ニット本をあれこれ参照しながら編みたいものを決める」至福の作業ができなくてもいいから、編み物がしたい…!ということで、初めて「…

テクテク天津旅行記(7)

先月旅行した天津についての記事をぽちぽち書いています。今日で、旅程は完結!です。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。その1からどうぞ。本日の記事は、からの続きです。じつは前回の自由行動の日、昼過ぎにホテルに戻ってしばらくしてから、外…

テクテク天津旅行記(6)

今月はじめに天津へ旅行した話をぽちぽち書いています。目標は今月中の完結だったのですが…もう少しで終わるはず!その1からどうぞ。本日の記事は、からの続きです。閑静な美観地区、五大道を歩きます。閑静とはいえ、観光地なので人はたくさんいます。お客…

テクテク天津旅行記(5)

からの続きです。 往復車中泊の旅につき、旅程三日目にして天津到着二日目のこの日は、夕方6時に友人と合流するまで完全にフリーでした。 この日は友人に、帰郷の主目的である用事があったためで、もともとこの旅行計画と同時に決まっていたことなのです。…

テクテク天津旅行記(4)

からの続きです。五大道の美観地区は次の日じっくり見るつもりだったので下見としてざっと歩いて、バスに乗って賑やかな観光地区へ移動しました。天津のバス、南通のよりもかなり運転が乱暴です…京都市バス並みです。天津観光の中心地の一つ、古文化街です。…

テクテク天津旅行記(3)

続きモノです。北京の軍事パレードにあやかって、この日の天津はとてもいい天気でした。むしろ観光するには暑すぎるかなというほど。解放北路をどんどん歩きます。かつて他国の銀行や、領事館があったエリアで、建物は今も保存されています。写真は次の日の…

自作短歌の解説(のようなもの、主にレトリックについて)

書き手を離れた書き物を追い縋っても詮無いし、我流だし経験豊富でもない自分がこういう大仰なのはなんかね、と当初はやるつもりはなかったんですけど、たくさんスターを頂いて嬉しかったので(単純)、どういう思惑でこういう言葉を並べたか、を言葉にする…

テクテク天津旅行記(2)

前回からの続きです。実は人生初の寝台車だったりして、始終がたがた揺れているし、盗難は怖いし、空調の肌寒さに着込んだパーカーが妙に暑苦しいしで、こりゃ寝れないなと思っていたものの、どうやら2時から5時くらいまではしっかり眠っていたようです。…

短歌の目に参加します。

1.一錠女子力とやらも供給してくれるらし一錠のチョコラBB2.おいまあそれはおいおいいずれ話すから君はどうなの興味ないけど3.ウーパールーパーぬばたまの夜長くウーパールーパーは前世のえくぼ思い出しをり4.マッチエレジーは例えば夏のリコーダー例えば桃…

テクテク天津旅行記(1)

前回のエントリで少し触れたのですが、中国は先週木曜から土曜の3日間、70回目の抗日記念日ということで連休でした。で、私はこの夏休みに知り合った天津出身の友人の誘いで、彼女の帰郷にちゃっかり便乗し、4泊5日(うち車中2泊)の旅行を楽しんできま…

相原茂『亜鈴式で鍛える中国語コロケーション999』をとりあえず終えました。

相原茂『亜鈴式で鍛える中国語コロケーション999』感想 - つのへび日記なんとか8月中には6回(3往復)やり終えることができました。最初から順に読むときに日本語→中国語、最後まで行ったら逆から読んで中国語→日本語、これで1往復として、本についてい…

知識は深く潜るものだとおもう

私は昨日までの私が得た知識でできている。というのは当たり前のことだけど、もちろん毎日そのことを意識して生活しているわけではありません。泥むは馴染むに通じ、生活とはすなわち無意識を主としている、とおもうので。語学の面では、四月からの生活にお…

タオバオすごい。

自分でもよく分からなくて笑っちゃうんですが、先月から将棋を勉強しています。日本にいたときから興味はあったのですが、これ以上趣味は増やしたらあかん、これ以上ブログのカテゴリを増やすものか、ユダヤ人も庭をたくさん持つと鳥についばまれるだけだっ…

書き言葉を褒められて考えたこと

4か月半経過、現在のレベル 中国に住んで4か月半ほど経ちました。 現在の会話レベルは、正直あまり高くないと思います。まだ頭で結構考えちゃうし。 出来ること: 基本の挨拶や数字などはぱっと出てくる 簡単な世間話ができる。天気の話とか、「今日はメガ…

相原茂『亜鈴式で鍛える中国語コロケーション999』感想

先日、こちらに来てはじめてネットで本を注文しました。と言っても、私はリクエストしただけで、作業は全部夫にやってもらったのですが。送料を比較するとAmazonより安そうだったので、今回はhontoを利用しました。国内住所を一つ登録しておくと、届け先に海…

スタバで冷やし蕎麦

ブログネタにしようしようと思ってすっかり忘れていました。スタバ中国のこの夏の商品、チキン蕎麦サラダです。スタバユーザーでAppleユーザーな中国人の友人、Tさんから「スタバで冷やし蕎麦が食べられますよ」という情報をもらい、半信半疑で行ってみたの…