つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語のこと その一(普通話と地方話)

今回は、自分の現状把握&整理も出来るかな?という意味もこめて、中国語について少し書いてみます。(上の写真は本文とは関係ありません。メタルってなんだ。)現在、私の中国語の授業は個別指導のクラスがメインです。私ともう一人の日本人学生(現役短大…

週末のできごと(食べ物のことばっかり)

いつもお世話になっている海安のご夫婦が、またたくさんの食べ物を持って訪ねてきてくださいました。これが土曜日の夜のこと。お手製の料理、市場で買ったたくさんの野菜や魚、鶏卵、飲み物、お菓子などなど。我が家の冷蔵庫が満タンになったのを見届けるや…

いざ星巴克咖啡へ、つまりスタバへ

中国の人が買うものを買い、中国の人が食べるものを食べていれば、そこそこの出費で十分生活ができるということを、今までのいくつかの記事で書きました。が、そうは言ってもたまには生クリームが食べたい!冷たくて尚且つお腹がごろごろしない飲み物が飲み…

私のハネムーン期と、4/12~5/11の支出

今日から、南通生活2ヶ月目のはじまりです。海外生活者の迎えるフェーズとして、初めの数日~数週間はハネムーン期とやらにあたるそうです。観るもの聞くもの全てが新鮮で楽しい!というお花畑な期間というわけですね。そしてそのハネムーン期が過ぎると、…

南通での食事その一(夕飯、自炊編)

南通に来て、そろそろひと月になろうとしています。先月は寒かったり暑かったりと気候が不安定でしたが、この頃はだいぶ落ち着いてきて、日中はすっかり初夏の陽気です。そろそろ夏物が欲しいところですが、日本から送ってもらうか、こちらで調達するか、悩…

海安での休暇が終わりました。

金土日の労働節休暇も終わり、今日からまた学校が始まりました。ただし、今日は先生都合で中国語のレッスンが休講になったので、体育だけという、慣らし運転みたいな日でした。体育…週に三コマも入れられてます。しかもダンス…必修じゃなかった世代なのに…。…

今日から連休です

日本ほどではないですが、中国にも5月の連休はあります。5月1日は労働節、つまりメーデーなので、国民の祝日。お休みです。カレンダーでは土日と続けて3連休になりますが、実際はついでにもう少し長く、5日くらい休んじゃう人が多い印象です。(法律で…