つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ザリガニをたらふく食べた話(微閲覧注意)

今日ですべての授業が終わり、留学中の学校は二ヶ月強の夏休みに入りました!日本に一時帰国するかどうか少し迷いましたが、帰ってしまうと、せっかくだからアレもコレもしたいと無駄遣いをしそう(具体的に言うと京都で鱧を食べたいとか、銀座に新しい伊東…

蘇州・無錫に行ってきました(後編)

今週行った、中国国内での一泊二日旅行について書いています。今回の記事は二日目について。前編はこちら。蘇州・無錫に行ってきました(前編) - つのへび日記宿で朝食を済ませて、9時前にチェックアウト&次の目的地・無錫へ出発。ちなみに中国のホテルに…

蘇州・無錫に行ってきました(前編)

一昨日から昨日にかけて、留学先が用意してくれた一泊旅行で、蘇州と無錫を観光しました。この記事では、一日目の蘇州で撮影した写真をメインに紹介します。同行者は日本語学科の先生一名、交換留学生一名、それに旅行会社のドライバー一名です。南通から蘇…

5/12~6/11の支出

昨日で中国ぐらしも丸二ヶ月だったので、支出を〆てみました。先月の分はこちらです。私のハネムーン期と、4/12~5/11の支出 - つのへび日記5/12~6/11 総支出 1788.3食費 計1204.6 外食 833.5(私の学食約100元、夫婦で晩御飯二回と昼御飯一回、スタバ、小…

落とし物が返ってくる国、中国

ニッポンちょっといい話、みたいなあるあるネタの一つに「落とし物が返ってくる」っていうのがありますね。日本の治安、倫理観、素晴らしい!などという趣旨の、日本人に読ませるための日本語で書かれた文章です(煽っているつもり)。さかのぼること数日前…

中国の映画館でインド映画『PK』を観ました

留学生活ももうすぐ丸二ヶ月になんなんとしており、早く映画館デビューしたいなーと思いつつも、どうせならちゃんと好みの映画を観たいなーともじもじしていて、やっと観たい映画が出来たので、満を持して行ってきました! 特に熱心なインド映画ファンという…

結婚記念日にカエルを食べた話

先週の土曜日に、三回目の結婚記念日を迎えました。終日休みなら南京や上海に遊びに行ってもいいなーと思っていましたが、夫が日中仕事だったので、徒歩圏内の、一度行って見たかったお店でディナーをすることにしました。今回行ったのは、夜上海というレス…