つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テクテク天津旅行記(6)

今月はじめに天津へ旅行した話をぽちぽち書いています。目標は今月中の完結だったのですが…もう少しで終わるはず!その1からどうぞ。本日の記事は、からの続きです。閑静な美観地区、五大道を歩きます。閑静とはいえ、観光地なので人はたくさんいます。お客…

テクテク天津旅行記(5)

からの続きです。 往復車中泊の旅につき、旅程三日目にして天津到着二日目のこの日は、夕方6時に友人と合流するまで完全にフリーでした。 この日は友人に、帰郷の主目的である用事があったためで、もともとこの旅行計画と同時に決まっていたことなのです。…

テクテク天津旅行記(4)

からの続きです。五大道の美観地区は次の日じっくり見るつもりだったので下見としてざっと歩いて、バスに乗って賑やかな観光地区へ移動しました。天津のバス、南通のよりもかなり運転が乱暴です…京都市バス並みです。天津観光の中心地の一つ、古文化街です。…

テクテク天津旅行記(3)

続きモノです。北京の軍事パレードにあやかって、この日の天津はとてもいい天気でした。むしろ観光するには暑すぎるかなというほど。解放北路をどんどん歩きます。かつて他国の銀行や、領事館があったエリアで、建物は今も保存されています。写真は次の日の…

自作短歌の解説(のようなもの、主にレトリックについて)

書き手を離れた書き物を追い縋っても詮無いし、我流だし経験豊富でもない自分がこういう大仰なのはなんかね、と当初はやるつもりはなかったんですけど、たくさんスターを頂いて嬉しかったので(単純)、どういう思惑でこういう言葉を並べたか、を言葉にする…

テクテク天津旅行記(2)

前回からの続きです。実は人生初の寝台車だったりして、始終がたがた揺れているし、盗難は怖いし、空調の肌寒さに着込んだパーカーが妙に暑苦しいしで、こりゃ寝れないなと思っていたものの、どうやら2時から5時くらいまではしっかり眠っていたようです。…

短歌の目に参加します。

1.一錠女子力とやらも供給してくれるらし一錠のチョコラBB2.おいまあそれはおいおいいずれ話すから君はどうなの興味ないけど3.ウーパールーパーぬばたまの夜長くウーパールーパーは前世のえくぼ思い出しをり4.マッチエレジーは例えば夏のリコーダー例えば桃…

テクテク天津旅行記(1)

前回のエントリで少し触れたのですが、中国は先週木曜から土曜の3日間、70回目の抗日記念日ということで連休でした。で、私はこの夏休みに知り合った天津出身の友人の誘いで、彼女の帰郷にちゃっかり便乗し、4泊5日(うち車中2泊)の旅行を楽しんできま…

相原茂『亜鈴式で鍛える中国語コロケーション999』をとりあえず終えました。

相原茂『亜鈴式で鍛える中国語コロケーション999』感想 - つのへび日記なんとか8月中には6回(3往復)やり終えることができました。最初から順に読むときに日本語→中国語、最後まで行ったら逆から読んで中国語→日本語、これで1往復として、本についてい…