つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物SNS『Ravelry』で見つけたフクロウの指あき手袋(編み図つき)

最近、遅まきながら編み物SNS『Ravelry』に登録してみました。 Ravelry - a knit and crochet community 今のところ日本語版はないのですが、海外のユニークなニットパターンを色々見られて面白いです。これを始めた主目的である、自作ニットのアーカイブ作…

銀行業務検定(財務3級)合格のためにやったことを書いておきます

本当は、年明けすぐに書こうと思っていたテーマでしたが、すっかり忘れていました。 中国に来る直前までは、某金融系の地方支社でフルタイムのアルバイトをやっていました。途中社内の再編成などばたばたもありましたが、その再編成のおかげでやや勤務環境が…

ようやく中国のポップカルチャーに手を出し始めました

語学上達の近道は諸説ありますが、中国語で「多听多说」と言われることがあります。 「たくさん聞いて、たくさん話す」ということですね。 片方はインプット、もう片方はアウトプット。 このうち、相手がいなくても一人でできるのがインプットの勉強です。 …

さっそく、青空文庫で谷崎潤一郎を読む。

あけましておめでとうございます。 中国も以前よりはグローバル化が進んできたとはいえ、まだまだ新年といえば旧正月なので、この年越しも、年明けをまたいで20分間ほど近所で爆竹が鳴りやまなかった以外は、特にどうということもなく。上海、北京のような…