つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

2013年10月の読書メーター

2013年10月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:159ページ
ナイス数:8ナイス

シェットランドのちいさなニット: ~フェアアイル編みの小物づくり~シェットランドのちいさなニット: ~フェアアイル編みの小物づくり~感想
専門出版社ではないからか、写真と説明が合ってないような編集ミスのようなものもあったり、編み図の数字情報が乏しかったりと、ニット本としての精度はそんなに高くはないけれど、紹介されている主な小物はシェットランドの現役ニッターのオリジナルデザインだったり、彼女たちへのインタビューに分量を割いてあったり、シェットランドの風土や工芸ミュージアムの紹介などもあって、異色ながら楽しめました。セレクトショップ「スパイダーズウェブ」の、フェアアイルニットがぎっしり並ぶさまは圧巻。多分現地を訪れたら泣いちゃうな。
読了日:10月21日 著者:

読書メーター