つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

短歌の目に参加します。


1.一錠

女子力とやらも供給してくれるらし一錠のチョコラBB

2.おい

まあそれはおいおいいずれ話すから君はどうなの興味ないけど

3.ウーパールーパー

ぬばたまの夜長くウーパールーパーは前世のえくぼ思い出しをり

4.マッチ

エレジーは例えば夏のリコーダー例えば桃の絵のマッチ箱

5.葉

君の流す根も葉も花もないデマの茎をかじって虫をやしなう

6.月

「一般般(イーバンバン)」すなわちまずくもうまくもないと言いつつ我ら月餅を食む

7.転

三点倒立からの前転が苦痛です出しっぱなしの耳を見ている

8.舌

かなしみの有声反り舌摩擦音美しき「日本(riben)」容易くはなく

9.飽き

食い飽きてなおもゆっくり食えという地獄があってもいい盂蘭盆会

10.【枕詞】うつせみの

うつせみの人の背中のジッパーは下ろしてもいいちゃんと看るなら


久しぶりに短歌作ってみました。
次回からまた天津旅行記の続きを書きます。