つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

一時帰国の感想とか、やったこととか。

先月下旬に、土日を挟んだ4泊5日の日程で、中国から一時帰国しました。

今回のエントリは備忘録や反省も兼ねて、その時のことを書きます。

 

南通に来たのが今年の四月。

私は二か月間の夏休みにも帰国しなかったので、今回は半年ぶりの帰国です。

周りには結構ひんぱんに帰る人もいるのですが、何しろ上海の国際空港まで行くのにバスで3時間かかるので億劫で……。実際のフライトは、九州までなら一時間半くらい、東京でも二時間くらいなので、飛行機に乗ってしまえば楽なのですが。

 

今回は、夫が日本で用事があったので、それならついでに衣替えもしようということで、冬物衣類を取りに行くのが主な目的でした。

 

そのようにモチベーション低めな帰国ではあったのですが、福岡空港の入国管理の担当の方が私のパスポートを見て「帰国は久々ですか、半年ぶりですね、お帰りなさい」と笑顔で声をかけてくださったのがうれしくて、日本に帰ってきたんだなーという感じがしました。特に夫は上海の空港での殺伐とした対応に若干参っていたようで、それもあいまって件の対応に感激したようすでした。

あと、車が止まってくれる!すごいことです。中国はバリバリ自動車優先でしかも右折は常にフリーなので、歩行者信号が青でも油断ができませんので。福岡の街を歩きながら、横断歩道で止まってもらうたびに、日本だー!と実感していました。

 

f:id:isachibi59:20151023125614j:plain

f:id:isachibi59:20151023125606j:plain

帰国直後、思わず撮っていた福岡空港二階レストランの食品サンプル

 

以下、今回の帰国中にやった主なこと。

  • 衣替え、もとい冬服の回収。とにかく寒くなるそうなので、防寒性の高さを優先。
  • グーグルが使えるので、気になっていたアプリをダウンロード。 
ディープリラクゼーション ヨガニードラ 寝たまんまヨガで簡単瞑想

ディープリラクゼーション ヨガニードラ 寝たまんまヨガで簡単瞑想

  • アーティスト: 執筆・ナレーション:今津貴美,音楽:Ty Burhoe(タイ バーホー),著作:スタジオ・ヨギー,販売元:株式会社ロハスインターナショナル
  • 出版社/メーカー: (株)ロハスインターナショナル
  • 発売日: 2011
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 46回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
 

 なぜかアプリが検索できませんでしたが、これのアプリ。

無料のものしか今のところ聞いていませんが、すこーんと寝れます。おすすめです。

猫と学ぶ将棋の定跡

猫と学ぶ将棋の定跡

 

 将棋の定跡を勉強するために、調べて目星をつけておいたアプリ。

とりあえず、棒銀を使えるようになりました。

 

  • 本を買った

 来月のHSK対策に。

中文版を中国で買ったほうが安上がりでは、という向きもあるでしょうが、私は巻末の少しの分量とはいえ日本語解説があったほうが安心なので、こちらにしました。自分の能力が足りない分、余分にお金を払うことになるのだというのを素直に認めて心に刻みつつ、勉強頑張ります……!

MP3付 耳を鍛えて合格! HSK5級リスニングドリル

MP3付 耳を鍛えて合格! HSK5級リスニングドリル

 

 同上。

 将棋が強くなりたいので(以下略

まだ読んでません。

 

  • 来年のカレンダーとノートを買った

 このシリーズを使うのも三年目です!

岩合さんの作品には展示にも写真集にも一枚ずつ、写真の下に岩合さんの一言コメントがついているのですが、私はそこまでが作品の一部だと思ってます。もちろんカレンダーにもついてます。

  • キングスマンを観た

キック・アス」のファンなので、絶対にこれは観たかったのです。四月に映画の情報を知ってからやきもきしていたのですが、帰国時期と上映時期が重なって本当にラッキーでした。予告編ではおもしろ道具カタログみたいになってた感がありましたが、ストーリーも重厚でとてもよかったです。

ここまで書くと、予告編動画を貼らなければいけない気がしますが、YouTubeが使えない国から書いているので、出来ません…。悪しからずご了承ください。

 

食べものに関しては食べたかったものを着実に食べて行けたので満足です。あん肝、焼き牡蠣、焼きガニ最高。

ちなみに帰国して一番はじめに食べたのは、博多駅「だるま」のラーメン+明太子ごはんです。

f:id:isachibi59:20151023145104j:plain

以下、やりたかったけどできなかった、あるいは忘れていたこと。

  • 万年筆のインクの買い足し
  • 蔵書(特にニット本)の回収
  • ショートブーツの買い足し
  • 猫ともう少し長く遊ぶ
  • 猫の爪を全部切る(半分くらいしか切れなかった)
  • キングスマンをもう一度観る

 

次回は関西やほかの場所にも行って、人に会ったりしたいです。

代理購入もほどほどにしよう。今回も、頼まれそうな人には知らせずに行ったり、一部断ったりもしましたけどね。そもそも買い物が好きではないのだと、再確認できました。