つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

ブログ一ヶ月チャレンジを始めます。

ブログを書くということは、あくまで自分の生活の副次的なものだけど、ふと、たえず話題を見つけること、そしてそれを読める程度のまとまった文章にするとはどういうことかが気になって、コンスタントに更新するということを訓練としてやってみたくなりました。それで、とりあえず今月一ヶ月だけ、毎日更新してみようと思います。なんか名前が欲しかったので便宜上「ブログ一ヶ月チャレンジ」としてタイトルに記してみましたが、はてなの運営さんが年始にされていたものとは関係がありません。ついでに東芝も関係ありません。やや古いな。

 

今月にする理由は、もちろん一番短い月だからです。うるう年とはいえ、一日~二日の差は大きいですよね、心理的にも。あと、もちろん予約投稿とかまとめてネタ出しとか、やれる裏ワザは全部使います。それら込みの「訓練」をしたいのです。

 

毎日そうそうコンセプトのあるものは書けないだろうし、日記みたいなものも多くなるかもしれませんし、明日からいきなり躓く可能性もなきにしもあらずですが、ひとまず宣言だけでも。よかったら、一緒にやってみませんか?

 

参考: