つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

ごく小規模なハーブ栽培の記録(第3週~第4週)

kn.hatenablog.jp
このエントリの続きです。
食欲本位でルッコラ、バジル、パクチー、ミントを育てています。
今回も二週間分の成長をまとめて見る自分用エントリでございます。

第三週。



ネットで発芽率3割とも5割とも書いてあるのを見たので、ちょっと浮かれてのコメントです。やっぱり種を二分割しておいたのと、さらに一晩水に漬けていたのが勝因かと。


私が、パクチーが!ルッコラが!と大騒ぎしているあいだにイギリスがEUから離脱していた、そんな週でした。
三週間経過した時点でのそれぞれのソロ写真。スマホのカメラ機能を色々試しているのでこういうおもちゃっぽい写り方になってますが。
f:id:isachibi59:20160626064440j:plain
パクチー
f:id:isachibi59:20160626090430j:plain
ミント。種がめちゃくちゃ小さい分、芽もとても小さい。
f:id:isachibi59:20160626090343j:plain
バジル。圧倒的成長。
f:id:isachibi59:20160626090311j:plain
ルッコラ。双葉がハート形なのがかわいい。

続いて第四週。







湿度のせいか、温度のせいか、その両方なのか。よく育っています。
これまでは種のパワーに任せて水やりのみでしたが、第三週からは100倍希釈の液体肥料も週一回あげはじめました。

次回へつづく!