つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

ごく小規模なハーブ栽培の記録(第11週~第14週)

kn.hatenablog.jp
kn.hatenablog.jp
kn.hatenablog.jp
kn.hatenablog.jp
kn.hatenablog.jp
今まで2週間ごとにまとめていた栽培記録ですが、前回のまとめから4週間経ってしまいました。
枯らしてしまったわけではありませんので、ご心配なく!
ちょっと忙しくてブログにまで手が回りませんでした。

というわけで、今回はちょっと分量が多くなりますが、4週間分をまとめます。

Twitterまとめ




























ミント⇒お酒に

今回収穫したミントは、適当にカットしたレモンと一緒に、氷砂糖+マリブラムに付け込んでお酒にしました。
炭酸水で割るとマリブモヒート風のお酒になります。炭酸水買うのをケチってロックや水割りでも飲んでみましたが、やはり美味しかったです。

マリブラムはココナッツフレーバーのラム酒です。アルコール度数は20%程度と高くはないので、小さめのビンに漬け込んで、飲めるようになるまで冷蔵庫で保管しました。1週間弱くらいで氷砂糖が溶けて飲めるようになりました。

秋蒔きはじめました

9月になったので、春に全部蒔かないでとっておいたルッコラパクチー、それから新たに購入したラディッシュを蒔きました。

ラディッシュ(ハツカダイコン)は色々な品種があるんですね。私はコメットという品種を購入しました。
小さいポットが余っていたので種のみ購入にしましたが、和名の通り1カ月もあれば収穫できる野菜なので、キットで挑戦するのもいいかもしれません。
ベジコンテナ ラディッシュ GD-33301

ベジコンテナ ラディッシュ GD-33301

リトルガーデン・プロ ラディッシュ LGP-03

リトルガーデン・プロ ラディッシュ LGP-03

私のラディッシュも、種蒔きから1日で発芽がはじまりました。すごい!




ラディッシュルッコラと同じくらいの発芽スピードだったので、間引きも足並みをそろえておこないました。

秋蒔きは春より発芽に時間がかかるもので、パクチーなら一ヶ月かかることもあると聞いていたのでそれくらい待つ気でいたのですが、思ったより早く出てきました。嬉しい。春は水やりの加減とかが初めてで良く分からなくて、余計に時間がかかったのかもしれません。

春蒔き組がすっかり成長しきってしまったので、久しぶりに発芽したての双葉を見るのが新鮮です。
次の二週間でどれだけ育つか、わくわくします。