つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

2022年の良かったもの・こと

年の瀬恒例の「買ってよかったもの」エントリを書きたいが、正直それを挙げられるほど物を買わなかった一年だったな……と考えているあいだに年が明けてしまった。

よかったもの

・フランスラックスのポニーテールチューブ

前年の「買ってよかった」でTwitterの相互の方が挙げていらしたもの。
今は品切れ中だろうか、Amazonの選択肢からは消えているけれど、私はベージュ×8本セットの物を購入した。
しっかりまとまるうえに、髪が絡まりにくいという評判に惹かれたが、大正解だった。

きっちりまとめても引っ張られる感じがしないので頭が痛くならないし、解く時もするっとほどけて快適。
おまけにデザインもかわいい。
私は髪が太くてコシがあり、毛量も多いタイプなので一般的なヘアゴムだと消耗が早かったのだが、
こちらは2~3本をローテーションで毎日使って、今のところ半年経っても1本もへたれていない。
普通のヘアゴムの3~4倍ほどの値段はするが、長持ちするし使用時のストレスも皆無なので、コストパフォーマンスはかなり良いと思う。
とても良かったので、髪質が似ている妹にも買った。

NINA RICCIの晴雨兼用折りたたみ傘

ちょっと探したけど同じものが見当たらなかったので、画像は省略。

それまで使っていた別ブランドの傘があちこち不具合が出てきたため、耐用年数(3年)までは頑張って使い、後継を探すことにしたのが9月。
12000円の傘が一般的な耐用年数しか持たなかったことがショックだったので、最初は低予算で探していた。
しかし、ロフト1階に売っているペラペラの傘(骨が5本しかない日傘を私は去年初めて見たけど、けっこうあるんですね)を開いたり閉じたりするうちにすっかり嫌になり、もういいや、前使っていたのと同じ値段までなら出すぞ、と覚悟を決めて大丸に行ったところ、ちょうど夏の売れ残りのワゴンセールをやっていて、図らずも前の傘の半額以下(5500円)で素敵な傘が買えてしまった。

上品な刺繍のふちどりがあって、薄いブルーの無地で、もちろん遮光もUV対策もちゃんとしていて、折り畳みでは大きめな方で、しかし一番気に入っているのは骨が8本あるところ。
傘(特に晴雨兼用傘)を買うなら9月の百貨店に行くべしと学んだことも含め、良い買い物だった。

・ステンレスの排水栓カゴ

備え付けのプラスチック製だとすぐに水カビやぬめりが発生して本当に嫌だったのだが、
同じサイズのステンレスのものを探して取り換えたところ、すごく掃除が楽になった。
たとえばこんな感じのもの。

プラからステンレスに替えるだけでこんなに違うのなら、もっと早く買えばよかった。
賃貸なので、元のプラカゴは原状回復できるように取っておいてある。

ふるさと納税 富士吉田市の強炭酸水

一口飲んで「いい水だ!」ってすぐ分かるほどすっと入ってくる軟水。
なので、強炭酸ながら割り材でもそのままでもすごく飲みやすい。

ちなみに製造は「スワンサイダー」で有名な友枡飲料の富士吉田工場。
友枡飲料は元々佐賀のメーカーで、同社製品は佐賀県小城市の返礼品でも受け取ることが可能。
5000円で35本もらえるのは嬉しいけど、かなりの重量になるのでもう少し少なめか小分けでもいいな……。

・紅はるか(さつまいも)

こちらは買ったものではなくて、カタログギフトでもらった。
たぶん紅はるかは初めて食べた。甘くてねっとりしていてすごく美味しかった。ほとんどすべて焼き芋にした。
直接リピート注文したいくらいだけど、カタログには千葉県産か茨城県産としか載っていなくて、詳細分からず。

よかったこと

・書きたかった長編ブログ記事が書けた

kn.hatenablog.jp
kn.hatenablog.jp

特にパディントンのことは数年来書きたいと思っていたので、形に出来てよかった。
原書を通読して何年か経つし、当時は難しくて雰囲気で読み飛ばした箇所も少なくなかったと思うので、改めて読む時間を作りたい(とずっと思っている……)。

はてなブログの日記本に収録してもらえた

note.com
blog.hatenablog.com

こちらのイベントで配布する冊子に収録する日記を募集、という告知を見て、自分のブログを確認したところ、1件だけ応募要項を満たすものがあり、URLをぴっと貼ってさくっと応募したら、ありがたいことに採用していただいた。
これがその日記。
kn.hatenablog.jp

イベント自体には行くことはできなかったが、後日PDFで頂いたので少しずつ他の方のも読んでいるけれど、PDFにはスターを付けられないからやきもきするよね…!
やっぱり紙で入手したかったなー。

・新型コロナに罹患したけど治った

kn.hatenablog.jp
社会復帰してからもしばらくは疲れやすくて、後遺症の倦怠感か…?と思っていたけれど、単に体力が落ちていただけのようで、日中はたくさん歩く、夜は湯船でしっかり温まるということを繰り返していたら徐々に元通りになった。
この年末年始から本格的に筋トレも再開した。健康って素晴らしいなと実感する日々。

・仕事が充実していた

夏ごろに会社の偉い人たちに文章を読んでもらったりお話ししたりする機会があって(いわゆる昇格試験というもの)、その時に話の流れから一般職→総合職への転換を打診され、そういうことになった。
お給料がしっかりめに上がったのはやっぱり嬉しいですね。

なんだかんだ言って、私はスキルを磨いたりひらめきを実践したり、それで自分や周りを良くしたりすることが大好きなので、働くことが向いているんだと思うし、向いていることなら変に斜に構えず、大いにやるべきなんだと思う。
ただ、何事もガーッとのめり込んだ後でどっと疲れが出るタイプなので、そのあたりは上手に自分を操縦していかなければ。

以上です。
今年もよろしくお願いいたします。

※2021年の「買ってよかった」はこちら。
kn.hatenablog.jp

特別お題「わたしの2022年