つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

日記20220731-20220806

kn.hatenablog.jp

2022/7/31(日)

 朝さんぽ。昨日より早起きしたが、前夜23時ごろまでKindle Unlimitedで『ナニワ金融道』を4巻まで読んでいて寝不足。散歩のあと9時近くまで二度寝
 起床後もしばらく『ナニワ金融道』を読む。何巻までか読んだことあるけど、前読んだときよりペーソスを感じる。特に老いや喪ったものへの悲哀。「何にもなくなってしもうた、けど時間だけは元に戻らへんのや」とか。


不動産バブルの寵児、肉欲棒太郎は曹操みたいな捲土重来キャラで凄くいいのだが、いかんせんネーミングが最悪すぎる。息子も棒一郎だし。

2022/8/1(月)

 仕事は月締めの日。同僚とマオカラーの白いブラウスがかぶった。自分でも気に入っているがその子にもあらためて褒められ、やっぱり衿のところを綺麗にリメイクして着続けたいなとの思いを新たに。自分で刺繍が難しければ、レースを縫い付けたりするのでも良さそう。要研究。
 帰りにスーパーで好きなブルボンのお菓子とハッピーターンのアソートが安く売っていて、購入。ハッピーターンの方はその日のうちに2割ほど食べてしまった。レギュラー味しか食べたことがなかったが、他にチーズ味と焼きとうもろこし味が入っていて、焼きとうもろこし味がおいしい。
 筋トレサーキット3周。先週からレップス数を各2回増やしてみた。しんどかったが、完走*1
 家計簿も月末締め1回目。電気代の確定がまだだが、およそ5万の黒字。主に組合手当と昇給分。先月は楽天お買い物マラソンでたくさん購入したので、今月はもっと残せると思う。

2022/8/2(火)

昼休み、某雑誌から取材申し込みのTEL。とても感じが良い若い女性の編集さん。メールと電話でやりとりをして、午後から有給休暇にしていた日でZOOM取材を了承。是が非でも早く帰らないといけない理由ができた。今週末はこのための準備をすること。
夕方、佐川急便受け取り。ビオチンとnosh。焦って服を着ようとして、金属のピンチのふちでざっくり親指の腹を切ってしまった。家にばんそうこうがないことに気付き、ワセリンを塗ってラップでぐるぐる巻きにして湿潤療法の応急処置。ゴミ出しのあと散歩。
 nosh到着に備えて、冷凍庫の整理を兼ねて久しぶりに料理した。日曜に続いて『一日外出録ハンチョウ』のアニメを観た。

2022/8/3(水)

 朝、En familleの翻訳を進める。Tufsで基本文法を確認しつつ、私はまだこんなことも知らないのだなー、こんなことも知らないのに物語を翻訳して自力で読もうとしているのだなーと呆れる。
 仕事は緊急性の高いものがなく、ファイリングがはかどる。改善メモの作成に1時間取れてよかった。

2022/8/4(木)

 早朝さんぽ。30分くらいの散歩で昨日丸1日分の歩数を上回った。以前読んだ『脳を鍛えるには運動しかない!』*2には女性の体の章もあって、PMSや生理中の不調にも軽い有酸素運動は効果があるので、よほど体調が悪くて動けない以外の日は運動した方がいいと書いてあった。公園を散歩するのは久しぶりだったが、いろんな色の百日紅がたくさん咲いていてよかった。
 昨日からお子さんが発熱・検査結果待ちだった隣の席の同僚が、果たして陽性判定ということで、お盆前まで在宅勤務。その間に同僚本人に症状が出たら、私も帰省前にPCR検査なり受けたほうがいいかもしれない。今日から帰省まで、念のために朝晩の検温を怠らないようにする。
 来週は出勤しないメンバーも多いので、今日のうちに部署に頂いたお中元を分配。アルコールよりジュースなどが多く、自分にはありがたい。

2022/8/5(金)

 早朝散歩。その後Kindle Unlimitedで『世界のVIPが指名する 執事の手帳・ノート術*3』読了。執事・コンシェルジュ専門人材会社の経営者であり現役執事の著者による、「普通のサラリーパーソンに優秀な執事を雇う財力はないので、代わりにガジェット(手帳・ノート・アプリ)を駆使して自らの良き執事になりましょう」というコンセプトの本。ちょうど、プライベート用と仕事用の手帳を分けるのはナンセンスではないか?と思っていた折、本書でも似たようなことが書いてあって(「手帳は公私混同に限る」)、来年は試験的にそういう運用にしてみたい。
 いかにも大気が不安定そうな空だったけど構わず洗濯したら、家を出る頃になって強めの雨が降り出した。通り雨のようだったし気にせず出勤。
 帰国後ホテル隔離中の同僚とSkype雑談。お互い体調に問題ないことを確認。ホテルから出られず運動不足気味という彼女に「のがちゃんねる」を教えた。

2022/8/6(土)

 早朝散歩。午前中で雑誌インタビューの準備。『Shrink~精神科医ヨワイ~』の新刊*4を以前買っていたことに気付き、読了。マンガはだいたい買って即読むので、積読していたのは珍しい。
 午後、独自ドメイン取得やwordpressについて勉強。ずーっと無料版で使い続けているはてなブログだけど、ここへ来て「有料版にしてもいいかも?」と思い始めている。
 Amazonプライムビデオでアニメ『アオアシ』を1話だけ見る。主人公の属性は苦手な感じだけど、サッカーのユースチーム、そして戦術に着目した物語ということで続きも観るつもり。ゴールデンカムイ杉元役の声優さんが重要人物を演じてるのも気になった。夕方はカレー。

===

アオアシ』はこれを書いている今現在、12話まで視聴済み。めちゃ面白いです。