つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語学習者向け文化講座「夏の風物詩としての怪談」

タイトルがなんだか大げさになりましたが。先日、知人の紹介で、ある外国語学校の日本語学習者向け文化サロンにて講師?のようなものをしてきました。そこでは定期的に日本文化に触れる企画をやっているそうなのですが、日本人教師の数が少なくて毎回ネタ出…

8.8元もするのにわたパチ(駄菓子)を買ってしまった

日本円にして180円弱。狂ってる……でもついわたパチ見たら食べたくなったので買っちゃいました。パチパチキャンディ好きです。サーティワンアイスでも3回に1回程度の頻度でポッピングシャワーを頼みます。サーティワン食べたい……。ちなみにフエラムネは10元…

ギョーザ色々ばなし

ユーラシア大陸は餃子でつながっている! 中国からヒマラヤを越えてトルコ、ヨーロッパまでご当地「餃子」の旅 - それ どこで買ったの?この記事がおもしろかったので、私も最近食べた餃子の話をしたくなりました。もちろん中国の餃子は、上記のリンク先にも…

久しぶりに万年筆の話をします

今回は中国ネタ少なめです。先日、愛用の万年筆インキ、ペリカンのロイヤルブルー瓶をついにこの状態にすることが出来ました!ちなみにノーマルな状態はこちらです。中のインクが減ると、万年筆の先を真っ直ぐ瓶の中に下ろしても、深さが足りずに首軸が浸か…

魅惑のマーラータン(麻辣烫)

中華料理はお好きですか?:哲学ニュースnwkこの記事を見て、私も自分の好きな麺類について語りたくなったので、今回はマーラータン(麻辣烫)について書いてみます。ちょうど上記記事には挙がっていなかったようですし(私の見落としだったら、すみません)…

6/12~7/11の支出

今日から南通の生活も4ヶ月目になりました!昨日今日と、江蘇省には台風が来ていたのですが、今日の夕方には晴れ間も見えて気温も上がりました。3ヶ月目の支出です。6/12~7/11 総支出 1765.7(RMB)食費 計1409.8 外食 824(個人の外食約100、夫婦で昼御…

JLPT(日语能力测试) について

先週日曜日に、日本語が母語でない人向けの資格試験、JPLT (the Japanese-language Proficiency Test ) こと、日语能力测试こと、日本語能力試験が実施されました。夫が現在外国語学校で中国人の学生に日本語を教えていたり、私自身にも日本語の勉強を頑張っ…

中国の日清カップ焼きそば2種を食べてみました

先週から夏休みに入ったので、用事があるとき以外はずっと家に引きこもって中国語の勉強をしています。出かけるにしても、昨日まで見事にずーーーっと雨だったので、遊びに行く気にもならず。今日のように久々に晴れても、結局家事と勉強で一歩も外に出なか…