つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【翻訳レシピ】安い材料でもおいしい、本格的な「海南鶏飯(シンガポールチキンライス / カオマンガイ)」

いざレシピ検索をすると、なんだか人によってレシピのディテールが微妙に異なり、検索結果の総合的なイメージはやっぱり「茹で鶏とその茹で汁で炊いた米をエキゾチックに食う」料理で、いまいち依りかかるべき権威的なレシピというものが見当たらず…。それな…

ごく小規模なハーブ栽培の記録(第5週~第6週)

kn.hatenablog.jp kn.hatenablog.jpルッコラ、バジル、ミント、パクチーを育てている記録のまとめです。 写真はいつも朝の水やり前後くらいに撮っています。 Twitterまとめ 出窓ハーブ園29日目。今日は土を追加して、パクチーの植え替えをするつもり。バジ…

円高を利用して買ったもの

少し前のことになりますが、イギリスのEU離脱に際して、急激に円高が進みましたよね。ツイッターを見ていると、早速海外からの輸入品を買う人が多く(フォローしている人は読書家が多いので、洋書を買っている人が多い印象でした)、私も何かないかなと思っ…

ごく小規模なハーブ栽培の記録(第3週~第4週)

kn.hatenablog.jp このエントリの続きです。 食欲本位でルッコラ、バジル、パクチー、ミントを育てています。 今回も二週間分の成長をまとめて見る自分用エントリでございます。第三週。出窓ハーブ園15日目。ルッコラ、本葉が伸びてきた。バジルの本葉はい…

6月の読書:カレル・チャペック『園芸家の一年』

私はイタリアの物語だとジャンニ・ロダーリを読むし、はてなのアカウントの元ネタはトーマス・M・ディッシュの『いさましいちびのトースター』なんですけど、別に児童文学やファンタジーを好んで率先して読むというわけではないのです。あくまで『猫と共に去…