つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらに来て驚いたことなど

こちらでの生活も二週間が過ぎました。書くことが多すぎるあまり、逆に更新が捗らずに今に至っています。今日はこの二週間で感じた日本での生活との違いという、かなりおおざっぱなテーマのもとでそれらをおおざっぱに列挙してみます。どちらが優れて/劣って…

あのアレが飛んでいる!

日本から持ってきた数少ない(語学書以外の)本の中に、季語辞典があります。(『山本健吉 基本季語五○○選』講談社学術文庫)中国と日本、それぞれの国の風物の違いや共通点を見つけて楽しむのに、丁度良いと思ったからです。今日は学校の帰りに、小さな綿毛…

一週間たちました。(これまでのいきさつ)

早いもので、中国に来てから一週間たちました。今日の南通は、最高気温27℃とこの一週間で一番の暖かさです。風も凪いでいて、洗濯物がよく乾きます。私は今月から一年間、南通のある大学の留学生として生活することになりました。この大学では本来、姉妹校と…

中国に住みはじめました。

暫く更新していませんでしたが、先週末から中国で生活しています。住んでいるのは南通という、上海から車で2時間ほどの都市です。昨秋の上海旅行記もまだ完結していないのですが、とりあえずこれから最低一年は、こちらの生活を記録、紹介していくこととしま…