読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つのへび日記

こなやぎのブログです。2015年4月から1年間滞在した中国江蘇省・南通市のこと、手仕事、語学、短歌など。

変わりワッフル編みのマフラー(模様編み解説付き)

手仕事 編み物

f:id:isachibi59:20160117111923j:plain

この年末年始にかけて完成させたマフラーです。

友人のリクエストで編みました。

 

この友人Sは私の父の教え子でもあり、彼女が私の実家にホームステイした10年ほど前からの付き合いなのですが、とにかく義理堅いし、色々お世話をしてくれます。


去年一時帰国した時も、彼女のスマホアプリから航空券を手配してもらったのですが、それから何度会っても、チケット代を受け取ってくれないんですよね。

「私は(こなやぎ)さんのお父さんにとてもお世話になりましたから、今度は私がお返しします!」「お父さんには、この比ではないくらい私のためにお金を使わせましたから、まだまだ足りません!」みたいなことをしょっちゅう言うのですが、よくよく聞いてみると、ホームステイしてたのはたった一ヶ月ちょっとと知ってずっこけました。武士かよ。(彼女のステイ中、私はすでに家を出ていたので、日本で交流を持ったのは私の住んでいた地方へ旅行に来てくれた時だったのです)


中国の言葉には「滴水之恩,当涌泉相报(水ひとしずく恩は、湧き出る泉にして返す)というものがあるのですが、彼女もまたそれを体現しているということでしょうか。

 

というわけで、どうしてもお金を受け取ってくれなかったので「じゃあ何か編ませて!」というと素直にマフラーをリクエストしてくれたので、ほっとしました。色も質感も、似た画像をネットで見せて「こんな感じがいい!」と、彼女の希望を反映させたものです。幸い、とても喜んでもらえてよかったです。

 

f:id:isachibi59:20160204151913p:plain

↑の図は起こしてみてあらためて写真を見た後で間違いに気づきました。(下記太字部分)441模様で往復編みで、3段目で引き上げ編みをしています。そして、1段目、3段目に引き上げ編みの左右の目を交差編みにしています。適当に考えた模様です。これがワッフル編みってやつ?と、出
見て思ちょっと違うみたいなので、変わりワッフル編みということで。

 

表と裏の表情はそれぞれこんなかんじ。

 

f:id:isachibi59:20160117112040j:plain

f:id:isachibi59:20160117112116j:plain

 

使用糸はこちら。 

 

6玉使って120センチ弱くらい。よりボリューミーにしたい方は8~10玉くらい使うといいかもしれません。