つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

毛糸の靴下いろいろ(今週のお題「お気に入りの靴下」)

靴下用毛糸、いわゆるソックヤーンをたくさん買って、靴下を編むのに凝っていた時期がある。
過去記事によると5年前ごろらしい。
kn.hatenablog.jp
この時スパイラルソックスという、かかとを編まず、タイツのように足の形に沿う靴下の編み方を知り、量産した。

f:id:isachibi59:20211123230507j:plain

今ローテーションを回しているメンバーはこの3足で、左と真ん中はその「スパイラルソックス」だ。
右の短めのものは、外に履いても行けそうなものが欲しくて自分でデザインしたものだが、結局家で履くことが多い。(写真の通り、今や3足とも年季が入って毛玉だらけというのもある。)
小さめに編んだこともあって、スパイラルソックスよりもかっちりめに足にフィットする。就寝時などリラックスモードには向かないが、可愛くて気に入っている。
また、ソックヤーンの特徴は25%ほどポリアミドやアクリルを含み強度があることで、残りの成分はものによるが、たいてい春夏用はコットン、秋冬用はウールである。
右の一足はウールプラスシルク混で、ウール75%のスパイラルの2足よりも少しさらっとしている。

これら3足を編んだソックヤーンはすべて「けいとや」さん(現「なないろ毛糸」さん)で購入したものだ。
最後に購入したときは福袋か何かで、こんなおまけもいただいていた。

f:id:isachibi59:20211123230545j:plain

単色ヤーン50g×2色に、おまけのレインボーカラー少し。
この他にも半端に残ったソックヤーンがあり、使いみちに悩んでいた。
実は最近編み物をする時間が取れなくなり、持っていた毛糸玉のうち未使用のものはほとんどメルカリで売ってしまった。
残ったのは編みかけのもの、1玉未満の余り毛糸、それから上記のおまけのみとなる。

リストウォーマーはどうだろうか、マグカップのカバーやティーコゼーもいいが実用性としてはどうか…などと悩みながら余り毛糸の使いみちを探していると、フットカバーというアイデアを見つけた。
靴下より短い、足の甲の浅めの部分から足裏~かかとを覆うアレ。
一見複雑そうではあるが、つま先やかかとなどは普通の靴下と同じ要領で編めそうだし、さいわい編み方動画も見つけた。

www.youtube.com
ソックヤーンはカラフルなデザインが多いが、これならちらっと見えても派手すぎなさそうだ。
消耗品なのでたくさんあっても困らないところもいいし、何より普通の靴下より早く編み終わりそうなのもいい。
さっそく近いうちに取り掛かりたい。この冬、何足編めるだろうか。

今週のお題「お気に入りの靴下」