つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

知識は深く潜るものだとおもう

私は昨日までの私が得た知識でできている。というのは当たり前のことだけど、もちろん毎日そのことを意識して生活しているわけではありません。泥むは馴染むに通じ、生活とはすなわち無意識を主としている、とおもうので。語学の面では、四月からの生活にお…

タオバオすごい。

自分でもよく分からなくて笑っちゃうんですが、先月から将棋を勉強しています。日本にいたときから興味はあったのですが、これ以上趣味は増やしたらあかん、これ以上ブログのカテゴリを増やすものか、ユダヤ人も庭をたくさん持つと鳥についばまれるだけだっ…

書き言葉を褒められて考えたこと

4か月半経過、現在のレベル 中国に住んで4か月半ほど経ちました。 現在の会話レベルは、正直あまり高くないと思います。まだ頭で結構考えちゃうし。 出来ること: 基本の挨拶や数字などはぱっと出てくる 簡単な世間話ができる。天気の話とか、「今日はメガ…

相原茂『亜鈴式で鍛える中国語コロケーション999』感想

先日、こちらに来てはじめてネットで本を注文しました。と言っても、私はリクエストしただけで、作業は全部夫にやってもらったのですが。送料を比較するとAmazonより安そうだったので、今回はhontoを利用しました。国内住所を一つ登録しておくと、届け先に海…

スタバで冷やし蕎麦

ブログネタにしようしようと思ってすっかり忘れていました。スタバ中国のこの夏の商品、チキン蕎麦サラダです。スタバユーザーでAppleユーザーな中国人の友人、Tさんから「スタバで冷やし蕎麦が食べられますよ」という情報をもらい、半信半疑で行ってみたの…