つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

日記20220821-20220827

kn.hatenablog.jp

2022/8/21(日)

4時半起床。ゆうべ寝る前に自分のnoteのここ1ヶ月のPVを確認したら、なぜか半年前に書いたあおぞら銀行の記事へのアクセスが多く、調べるうちに今月から定期預金の金利が改定されたと知る。
とりあえず、すぐには使わないキリの良い額を5年定期で預けてみた。5年後が楽しみ。

朝風呂のあと、マンガを読んだり、なんとなくぐだぐだしたりしつつ、午前中にはてなブログへ週間日記を投稿。
お昼は適当に。読書メーターに先週分の読書メモを投稿。今週の手帳のフォーマットづくり。
おやつに栗どら焼きと、きれいなコーヒーヨーロピアブレンド

色んなフレーバーがたっぷり楽しめておいしい。
総じてかなり雑味がないので、スタバのようなストロング系に舌が慣れている人はじっくりドリップして濃く出すと良さそう。

アオアシ」19話視聴。次話まであと1週間待たないといけない。
先の展開が気になるが、原作は28巻まで出ているようなので、マンガに手を出すと後に引けなさそうで我慢している。

2022/8/22(月)

4時台起床。お風呂。
月曜の時差出勤を久しぶりにやってみたが、一時間週末を削られたようでちょっと癪なので、次からまた戻そうかと思う。

少しずつ進めていた改善メモを、ようやく2件まとめて提出。
まだ並行して作成中のものや、温めているネタもあるが、通年のデータを取りたいものもあるので、上半期はひとまずこれだけ、あるいは小ネタをもう一つくらい出すくらいにしようかと思う。

新型コロナに罹った同僚が2週間ぶりの出社。
彼女の周りの子持ち世帯でも相当出ているようで、小学生以下の子からの場合はたいていが一家で複数人感染してしまうらしい。
彼女の友人で唯一、児童ひとりで済んだという家があり、「何やったの?」と聞いたら「陽性者の部屋の扉に目張りをして空間を完全に遮断し、食料等必要な物の受け渡しはベランダからおこなった」とのこと。
同居世帯はそこまで徹底しないとだめなのかー、ていうかそこまでしないとうつるってことは空気感染してるんじゃ? などと皆で話す。
それより上の世代の、取引先や当社の偉い人も、帰省の子どもから全員発症というパターンで現在自宅待機を余儀なくされている。

1時間早い退勤なので、帰宅の前に少し遠い商業施設まで足を延ばす。
途中、前々から存在は知っていたベトナム料理店が空きテナントになっていることに気付き、一度くらい行ってみても良かったかなという気持ち半分、でも営業時は正面に思いっきり某新興宗教政党のポスターが貼ってあったから行かなかったのだし、どっちみち同じことかな、という気持ち半分で通過。

100円ショップをゆっくり色々見る。
こんなのも100円で売ってるのか、と来るたび毎回思っている気がする。
色々感心しつつも、結局は丸シールと定規だけ購入。
定規、驚くべきことにずっと持っていなくて(ということは流石にないと思うので、多分なくしている)、最近はノートに線を引くのにDMハガキを使っていた。
ケイトスペードの秋物のお知らせのハガキで、これはこれで可愛くて気に入っているがあまり長きにわたって使えるものでもないので、腹を決めたのだった。
スーパーで和菓子と朝食のパンを買って帰宅。

今日から新しい習慣として、帰宅後15分は座ったり寝たりせずにそのまま片づけや掃除をすることにした。
帰宅後すぐにアレクサに声をかけ、15分測ってもらう。
今日は手洗い、身支度、床そうじ、洗面台磨き、洗濯物の収納、明朝の洗濯の準備まで出来た。

夕飯に納豆そうめん。
手がかゆくなって気を紛らわすためにマンガを読み始めたら、ずるずるそのまま動けなくなり、ベッドで横になったまま1時間半くらいスマホでニュースなどを見ていた。
一念発起して筋トレ、お風呂。
Twitterも何だかんだ覗いてしまうので、逆に「Twitterを見る時間」を決めると他の時間を無駄にせずにいいかもな、などと考えている。

結局やりたいことあまりやれず、でも時間があってもその時しないのでしょうがない。
明日の朝もたぶん十分な時間は持てないだろう。
だけど日記をつけることで、上手く使えた時間もそうでない時間も可視化される。少しずつ上達していく。おそらく。

2022/8/23(火)

6時半過ぎ起床。予約した洗濯物を干す。先週金曜に舌の変な位置を思いっきり噛んだところが立派な口内炎に成長し、痛い。
帰宅後即片付け、ゴミ集め、排水口掃除、ゴミ出しまでできたのは偉かったが、それからご飯を炊いて夕飯を食べ終わったのが19時半。
そんなにすぐお風呂というわけにも…とぐだぐだしていたらあっという間に22時半になり、諦めて明朝シャワーを浴びることにして寝る支度。
しかししばらく眠れず、これならお風呂入るべきだったのでは…と後悔しつつ、読書。

おととい朝から読み始めた『集めすぎ女子が本当の「好き」を見極めたらみるみる部屋が片付きました』を読了。
対象を一箇所に全部出して仕分け、というメソッドはそのままこんまりのそれなのだが、技法書ではなくてコミックエッセイなので、プロセスを追って共感したり笑ったりするのがいい。
私もお菓子の缶は好きだが、85個も集めていた著者を反面教師として気をつけたい。
「自分で直せるかも」と言って処分できないものがあるのにも共感。

2022/8/24(水)

5時半頃起床。シャワーを浴び、朝食。WordPressの勉強少し。
仕事は余裕あり。今月のひそかな目標としていた「改善メモ2件完成」はおととい達成したので、他の目標シートの項目を見直したり、進めたりした。

はてなブログの有料版が今月まで割引セールをしているので、少し前から検討中。
いずれnoteをブログへ移行したいのだが、それを無料版はてなブログでやるか、有料版もしくはWordPress でやるかというのがもっぱらの懸案事項。
Twitter 検索で情報収集し、当面はnoteで読者を増やし、特に反響のあったテーマを有料ブログ(未定)でリライトするという方針にしようと思った。

1時間ほどインターネットでタイムロス。でも今日はあまり時間を無駄にせずにすんでよかった。
寝る前に、考えたいことがあってノートを開いて手を動かしてみたけれど、表計算ソフトでいろいろ弄ってみた方がまとまりそうな気がして、明日の朝の宿題とする。

2022/8/25(木)

朝、玄関のドアを開けると、この前まで熱気がむっとしていたのに、さわやかな風が吹いていて、これは秋の風だ!とびっくりした。
仕事はちょっと忙し気味。
注文書、請求書、インボイスなど月末までに処理が必要なものが一気に到来し、おまけに組合の用事も発生。
そこそこの量を明日へ回す。

晩御飯はリュウジさんレシピの悪魔の壺ナス。
安かった時に買った2本を消費したくて全部使った。
作り置きのつもりだったが、美味しくて2本分全部食べてしまった。
さっき作っていた時に入れたあれだけの量の調味料、一気に摂取するのはいかがなものかなーと思わないでもなかったが、まがりなりにも野菜たくさん食べてるんやし偉いやろ、プラマイプラやろ、と雑な感じで肯定。
bazurecipe.com

2022/8/26(金)

時差出勤。
昨日残した仕事を中心に。
AMオンラインの社内勉強会。オンラインなのをいいことに仕事を進めまくる。

この頃、NISA拡充へ向けたニュースをよく目にする。
政府が自己責任論へ開き直った、というような批判もあるようだが、少子高齢化が始まった時点で今の年金制度の存続が難しいことは自明であったろうし、NISA拡充自体は本当に実現するなら大歓迎だ。
自分としては、DC掛金を増額するか、iDeCoで上乗せするかを悩んでいたところだったので、このタイミングでそういう先触れが出てきたのは良かった。
今つみたてNISAを限度額いっぱいやっていて、当初は会社の許容限度額いっぱいまでDC掛金を増額するつもりだったが、少し抑えておいて、つみたてNISAの枠増額もしくは一般NISAの期間延長に備えようとおもう。

寝る前に『スイッチ!「変われない」を変える方法』本編読み終わり。
「訳者あとがき」では、本書のフォーマットに倣って訳者自身の夜型生活を正そうとする試みがなされていて面白い。
巻末註の途中までで22時になったので就寝。

2022/8/27(土)

5時起床。40分ほどウォーキング。
ゴールデンカムイ5冊購入。
『スイッチ!「変われない」を変える方法』註の最後まで読む。
註が充実している本はよい本。
お昼はそうめん。