つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

日記20220814-20220820

kn.hatenablog.jp

2022/8/14(日)

6時前に起床、海の方面へ散歩。
AM実家からの荷物受け取り。
野菜ジュースなど数本だが、帰省の荷物になると重いからと送ってくれたもの。
朝風呂のあとりんご甘酒を飲んだらお腹いっぱいになり、1時間ほど昼寝。
ブログの週間日記を更新。
少し遠いスーパーまで歩いてお昼ごはんを購入。

夕飯はそうめん。2年ぶりの島原手延素麺のお取り寄せ。
麺が細くて滑らかでやっぱりおいしい。
島原そうめんふるさと納税でもらえないかとふと調べたところ3,000円の寄付で1kgなどが出てきて驚いた。気前良すぎでは?

アオアシを16話まで視聴。あと2話で最新話へ追い付いてしまう!
勿体ないので少しずつ観たいような、先が気になるような。
デフォルメの時のキャラ造形とか、クール系サブキャラとの刹那の共闘とか、要所要所でスラムダンクへのオマージュを感じる。

2022/8/15(月)

早朝散歩。
家の周辺と、少し先にあるスーパーまで足を延ばしたので朝だけで7000歩以上歩くことが出来た。

帰宅後お風呂と洗濯。ティーツリーのパック。
朝のうちにDuolingoフランス語とmikan英単語のノルマクリア。
久しぶりにスーパーで買い物したので、数日分の家計簿をまとめて付ける。
先月下旬に楽天お買い物マラソンでまとめ買いした分のポイントがたくさん付与されていた。

母と妹の誕生日なので、それぞれにLINEでメッセージを送る。
妹も職場で陽性者がちらほら出始めたと言っている。
小さい子がいる家庭は、ある意味防ぎようがないので心配だ。
今週の手帳フォーマット作成&目標設定。お昼はトマトそうめん。

アオアシ17,18話視聴。追い付いてしまった。アニメは9月いっぱいまでの放映で、全24話との情報を得る。
原作は未読だけど、スポーツものは絶対に動きが見えるアニメの方がよくわかる気がするので(自分が詳しくないのでなおさら)、あえて手を出さないでおく。
そうでなくてもつい読んでしまうマンガが多すぎるので、これ以上は増やせない。

noteのペルソナと紐づけた、新しく作ったTwitterアカウントで色々眺める。
やっぱり無理にフォローフォロワーを増やすことなく、note更新告知&信頼できるアカウントからの情報収集専用として、ぼちぼち生かしておくことにする。

山口周『外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術』読了。

古典ビジネス書の読書ガイドとしてもとても良くて、今まで1色(水色)しか使っていなかったKindleのハイライト機能を初めて2色使ってみた。(水色=抜き書きしたい箇所、黄色=気になった書名)

夜は中川家のコントをyoutubeで色々観た。
噺家の師匠と弟子のが好き。

www.youtube.com

2022/8/16(火)

4時半過ぎに起床。散歩。少しマンガを読んで、お風呂。

スマホの設定を変更して、通知の表示を減らす。
まず画面オフの時は通知が来ないようにして、人からの連絡(メール、LINE)や自分が即時表示してほしい通知(リマインダー等)以外は基本的にフローティングウインドウに出ないようにした。
身支度をしていて二の腕が気になり、着替え前にリバースクランチ20回×2セット。

久しぶりの仕事。部署のメンバーは今日まで休みや在宅の人も多く、出社人数は少なめ。
小学生の子どもから父母とも感染した同僚も今日まで夏休みで、全員回復したが今週いっぱい在宅勤務にするとのこと。
大事に至らずよかった。
昼休み、同僚と4回目ワクチン接種をどうするかという話題に。

こちらが夏休みの間も、お仕事相手の東南アジアの国は平常運転だし、通関業者はカレンダー通り営業というところも少なくないため、一日の大半を来たメールへの返信や処理に費やす。
ようやく今日着手しようと考えていた業務に取り掛かる頃には、もう16時半だった。
どうにか出来るところまで進めて、あとは明日の自分に託す。

帰りにドラッグストアとスーパーで買い物。
精製水126円ってつくづく安くて、もう市販の化粧水を買う気にならない。*1
茄子が安かったので、オリーブオイルで焼き目を付けて和風おろしのたれに絡めたのをそうめんのかけつゆにして夕飯。
トマト味のつゆでもよかったかも。

筋トレサーキット3周。今週も何とか回数をこなせたので、来週も各1レップスずつ増やす。

2022/8/17(水)

寝る前にアレルギール錠を飲んだことと関係があるのか、悪夢を見て夜中目が覚めるなどする。
5時に一旦起きるが眠くて、結局6時前に起床。適当な朝ごはん。

仕事。それなりに忙しいが昨日ほどでもなし。順当にタスクを捌いてほぼ定時で退勤。

昼休みにGoogleカレンダーで「ゴール」という機能があることを知り、少しいじってみたのをもうちょっと研究したくて、夜1時間ほど時間を取る。
アクティビティ、頻度、1回に費やす時間、時間帯を選べばGoogleが4週間分のスケジュールを入れてくれるというもの。
少し触ってみた感じ、これはGoogleカレンダーに全部の予定を入れていることが前提の機能だなと思う。
でないと、予定がないところ=空き時間だとみなされてスケジューリングされてしまうので、いちいち自力で編集し直さなくてはならない。
とはいえ、アナログよりも修正は楽だし、使いみちはありそう。
手始めに、現在の週1回から2回に増やしたかった筋トレを含め、週1,2回のものを4週間分セットしてみた。*2

夕飯のあと少しマンガ。
LINEマンガ等の毎日少しずつマンガを読む習慣がなかなかやめられないので、いっそ止める努力は放棄して、いい習慣と同時に出来るようにしようかと思いつき、「マンガを読んでいる最中は家の中で歩き回り、歩数カウントを増やす」作戦の実行第一日目。
これはこの前帰省した時、最近暑くて散歩が出来ずに歩数が伸び悩んでいる母が、部屋の中をぐるぐる歩きながら二宮金次郎スタイルで読書していたのを見てインスパイアされたもの。

お風呂のあと手作り化粧水の補充。
今すぐではないが、ヘアパックも作って見たくなり、少し調べる。
キャリアオイルを買う必要がある。面倒だが、買ってしまえばマッサージ用スクラブなど色々なものを作れるので要検討。

2022/8/18(木)

5時半起床。「ゴール」機能のよりよい使い方を模索する一環で、去年の手帳を少し読み返す。
AM、お盆前に取材頂いた雑誌の編集さんから初校。
早くチェックしたくて、昼休みにWi-fiのある飲食店へ行き、PDFの内容を確認。
1箇所修正してもらいたい箇所があり、返信。
本当に誌面になっていて感動。

仕事で不測の事態が生じ、正直に客先に確認してもらったらあれよあれよと言う間にキャンセルだのリスケだのになってしまってげんなりする。
スケジュール遅れを盾に、再度交渉を依頼。

「ゴール」機能を設定してそれに従い、帰宅後夕飯、家計簿、掃除、筋トレとまあまあ順当に行く。
筋トレはランジ、腹筋ローラー、HIITを各5分。腹筋と下半身を鍛えた日。

お風呂のあと洗濯。夜中の乾燥対策もかねて、小物類を中心に少し。
マンガを読んでいる間は部屋の中を歩く作戦で、帰宅後1000歩弱、歩数を増やせて5000歩/日達成。

2022/8/19(金)

時差出勤。
早起きして作業したかったが、昨夜寝るのが遅かったので5時のアラームが鳴ってもすぐには起きられず。
何度か寝たり覚めたりを繰り返して6時過ぎに起床。

雑誌取材記事の初校の件、もう一点修正を依頼。承諾の返信が来て、見本誌等を送ってもらう住所を返送する。

仕事はまあまあ捗るが、今週はコロナ陽性後在宅勤務だった同僚のアシストをしたのもあって、改善メモには着手できなかった。
昨日からのトラブルは、営業担当に相談したら方針がすぐ固まった。
もっと早く相談すればよかったし、むしろ内々で済ませればよかったとすら思う。
それはそれでグレーかもしれないが、見えてる地雷を踏まなきゃ向こう側へ行けないみたいな事案が多すぎるし、そんな時に双方ハッピーで終われる解決策は「ずるしても別の道を通って向こうへ行き、地雷の存在は知らせない」だったりする。

2022/8/20(土)

昨夜21時過ぎに寝たのに、思ったよりも早起きできず。
お風呂のあとnoteを一本仕上げて投稿。Duolingo, mikanを今日の分やる。

お昼はそうめん。のり、ごまなどトッピング。おやつにコーヒーと抹茶プリン。
サッカー日本代表の三笘が卓球女子の平野美宇と卓球対決する動画を観て、面白かった。

www.youtube.com
三苫薫が、試合の回数を重ねるごとにコツをつかんで度々ポイントを奪うようになっていくのを見て、大学の頃に体育で一緒だった女の子を思い出した。
スポーツ推薦で入学し、オリンピックにも出るような子で、選択授業で彼女と私も卓球をやった。
最初は経験者の私がリードしていたが、その授業が終わる頃にはすっかり逆転されていて全然勝てなくなっていた。
彼女のやっている競技は卓球とは全く違い、球技ですらなかったのに、やっぱり運動神経が優れている人は呑み込みが早いんだと感心したのだった。

夜はレトルトのカレーとカニクリームコロッケ
食後、借り物のWebライティングの本を読む。

*1:kn.hatenablog.jp

*2:スマホGoogleカレンダーのみの機能なのですが、8月いっぱいで廃止されるそう。残念。