つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

日記20220807-20220813

kn.hatenablog.jp

2022/8/7(日)

早朝散歩。日も昇らない朝4時台からすでに蒸し暑い。帰宅後、Duolingoフランス語とニュースで学ぶ現代英語を1本聴く。

午前中はてなブログ更新。週間日記の1回目を予約投稿。お昼はハヤシライス。

午後、デジタルデトックス中なのだが…とセルフツッコミを入れつつ、note連携用のTwitterを開設。サブ垢って忙しそうで敬遠していたけど、そもそも別にあくせくやらなければ、何個アカウント持ってようが忙しくなるはずがないのだ。目的意識と主導権を決して手放さないこと。

おすすめアプリに上がってきたのを見ると久々にやりたくなり、英単語学習アプリのmikanを数年ぶりにインストール。とりあえず他のやりたいことを圧迫しないように、1日のノルマは10単語で設定する。

2022/8/8(月)

5時台に起床。朝は手帳の今週のウィークリーページを作るなどの作業。

出勤したら、金曜から在宅勤務だった同僚が、お子さんが陽性になったからと濃厚接触者判定、在宅勤務を続けてそのまま夏休みへ入るとのこと。これで同じ部署で立て続けに2人、陽性家族の濃厚接触者となる。東京の部署でも陽性者発生。

夕飯はナポリタン。GYAO!で「ハンチョウ」、アマプラで「アオアシ」を1話ずつ観る。

20時台には就寝態勢を取るが、まあ寝れないので、Kindle Unlimitedに入っていた『メンタル強め美女白川さん』2巻を読んだ。羽柴さん好きだな~。

それから、昨日作ったTwitterサブアカウントを少し整備。1日1回は稼働させたいが、無理はしない。

2022/8/9(火)

朝、tsumiki証券の即売2回目。
読書メーターに最近読んだ本の感想をまとめて投稿。読書メーターの投稿は、感想を255文字以内にまとめるアウトプットの訓練と位置づけている。「Kindle unlimitedで。」の一文を削りたいがためにタグを作成した。

昨日子どもが陽性になった同僚から、発熱しているので午後から検査へ行くとSkypeでメッセージ。小さい子供がいるところは防ぎようがないよなあ。別部署のワーキングマザーも罹患したとの情報。

退勤後、明日の取材に備えてZOOMのテスト。夕食に食べたタケノコの土佐煮に含まれるヒスタミンが誘発したのか、1時間ほどずっと手のかゆみがおさまらず閉口した。久しぶりにアレルギール錠を投入。

筋トレサーキット3周。いつも2周目で「もうやめよう」と思うものの、何とか3周目までこなせている。今日はトレーニング後のたんぱく質がなくて残念。いつもはヨーグルト+きなことか、きなこ+豆乳とか、何かしらあるのだが。

帰省に備えて服の荷造りを少し。着て行きたい服があるので、夜のうちに洗濯物も済ませて干してしまう。熱帯夜のうちに乾いてしまい、朝取り込むことが出来るので、たまにこうしている。

2022/8/10(水)

朝、起床後抗原検査キットで簡易検査し、陰性を確認。荷造りを大方終わらせて、洗濯物取り込み。

午前中は出社で仕事。発熱が続く自宅待機中の同僚に代わって、急ぎの発注をおこなうなどする。結局一度も休憩を挟めなかったが、ともかくも必ず休み前に終わらせたい仕事は終えられたので安心。これから来週の火曜まで出社しないので、念のためにPCを持って帰る。

13時より雑誌のZOOM取材。編集の方とライターの方、各1名と1時間ほど。お話ししやすい雰囲気で助かった。取材後、いくつかの補足情報と数点の写真をメールで送る。

15時頃家を出る。バス停前で取引先から午前中に送ったメールの件で電話があり、数本乗車を見送る。バスの中でSkypeから現地法人に問い合わせのメッセージを送ったが、どのみち進展があるのは来週以降になりそう。

博多駅みどりの窓口券売機で2枚切符を購入。姪浜行きの地下鉄は若い女性で混雑していて、何事かと思ったら唐人町駅(ペイペイドーム前)でほとんど降車。あとで調べると、男性アイドルグループのコンサートだったらしい。
今日ならまだ大丈夫かと思いきや博多駅も人が多く、この1時間でふだんの千倍くらいの人数とすれ違ったような気がする。今日までほとんど不要な外出や接触を避けてここまで来たのに、これが原因でもらってしまったら報われないなあ。

唐人町駅以降は席が埋まりきることもなく、おしゃべりする人もほぼおらず、おおむね快適に電車移動。先の早川書房Kindleセールで買った『スイッチ!』を読み進める。

17時半前に某駅到着。夜は父の手製ハンバーグ。お風呂のあと少しピアノを弾く。

母の勤務先で振り込め詐欺疑いの送金阻止があり、一週間ほど前に警察から感謝状をもらって新聞に出たとのことで、記事を見せてもらう。夕方食べた梨が腐る直前だったからか、ちょっとお腹を下し気味。

長い一日だった。1時間ほどマンガを読んで、23時就寝。

2022/8/11(木)

父の67歳の誕生日。6時起床、母とラジオ体操。朝ご飯にコーヒーゼリー、ヨーグルト、バナナケーキ、コーヒー、トースト5枚切り正味一枚分を。ピアノを一時間ほど弾く。昼は地元のレストランで生姜焼き定食。ご飯の量が多くて満腹になる。

下書きに入れていたnoteに少し手を加え、スマホから投稿。
午後は部屋でマンガなどを読んで過ごし、そのあとデコレーションケーキを義妹と一緒に作る。出来映えに甥っ子はご満悦。

晩御飯を食べながら両親に『ペリーヌ物語』のあらすじを紹介したら興味を示したので、食後youtubeで1話だけ見た。
kn.hatenablog.jp

2022/8/12(金)

6時起床。テレビ体操で第2のみ。
カレンダーでは平日なので、母と義妹は仕事。ベーコンエッグ、味噌汁、ご飯、納豆の朝ご飯。そのあと甥っ子に付き合ってボールドーナツを3個も食べる。
そのあと早めの昼食にお好み焼きを用意してもらったが、ドーナツが効いていたのもあってほとんど食べられず。

昼前に出立し、車で駅まで送ってもらう。朝は「おばちゃんと電車に乗る」と言っていた甥っ子だったが、泣いたりもせず父と一緒にお見送りしてくれた。電車では昨日から読んでいた手帳特集のムックを読み終え、ふたたび『スイッチ!』を読み進める。

午後帰宅。夜はカレーを食べて、「ハンチョウ」「アオアシ」を観る。

大井川鉄道きかんしゃトーマスが走っていて甥っ子が行きたがっているという話を実家で聞いたので、Youtubeで探して観てみたところ、ものの見事におすすめ動画がアンパンマンなど子供向けばかりになってしまった。

www.youtube.com

少しマンガを読んだ後、就寝。

2022/8/13(土)

早朝さんぽ。4時台に45分ほど。帰ってきて1時間ほど二度寝
午前中はPC内の画像を整理するなどして過ごす。ゴールデンカムイ6〜10巻購入。

ふるさと納税のお裾分けがあり、昼は鰻丼。罪深い美味しさ。
Twitterサブアカウントのプロフィールを編集し、フォローを数名増やしてみる。アオアシ視聴。

山口周『外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術』読みはじめ。ある種のスノビズムには嫌われそうな俗っぽいタイトルがいい。『知的生産の技術』の系譜に連なるような本だが、「10冊同時読書」を推奨するなど常識とは逆のアプローチもあって面白い。