つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

日記20220724-20220730 / デジタル・デトックス前夜

2022/7/24(日)

早朝、短い散歩。朝風呂のあとティーツリーのフェイスパック。*1
ポリタスTVで無料期間を延長していた『宗教右派自民党の関係 宗教とジェンダー』の後半を視聴。憲法24条の改正案がおぞましすぎる。

手帳へ最近読んだ本のメモを作成。夜には、『7つの習慣に学ぶ手帳術』に沿って来週からのフォーマットを作ってみた。私の手帳は月間以外フリースペースなので、とりあえず1ページを縦4等分にして、見開き1ページで1週間バーチカル。もしハマってしまったら、来年はフランクリンプランナーを買ってしまうかもしれない。

夕方、歩数稼ぎがてらスーパーへ買い物。ふるさと納税の返礼品選びでたくさん見たからか、うなぎ巻きを買ってしまった。丑の日翌日の値引品なので、積極的な生態系破壊というよりむしろフードロス対策なのでよし…と自分に言い訳しつつ。

夜、お風呂で量を減らすだけの散髪。前髪も少し切った。無料期間中のAudibleでエンデの『モモ』を聴きながら就寝。

2022/7/25(月)

5時起床。時間に余裕があったので、noteの記事を1本書いた。天気を読むのが難しくて、洗濯は見合わせ。noteの本文中にテーブルを入れる方法を調べ、数式を記載するコードを利用して表示させる処理があると知る。とても手こずったが、最終的にアップできた。

午後、社内のo365勉強会のなかでTeamsの「自分チャット」が紹介されていた。一見役に立たなさそうだが*2、応用の余地はかなりありそう。下書き置き場にしてもいいし、タイムラインのように使えるので、自分の仕事のトラッキングや、所要時間の記録に役立ちそう。一時期はスマホからToggl Trackを使っていたけど、あれだとすべてを記録しなければという圧が何となく働いてしまうし操作のひと手間が面倒で、いつしか使わなくなってしまった。いっそ、o365内のアクティビティを自分チャットへ自動投稿などしてくれるプログラムなどがあれば良いのに。

夜、自作メニューの筋トレサーキットを3周。何とか予定回数通りできて達成感。週1回のつもりだったが、あと1回どこかでやれたらやりたい。
ビオチンのサプリが残り少ないので、最終日の楽天お買い物マラソンを利用してまとめ買い。

2022/7/26(火)


『モモ』寝落ちからの起床。前の晩に朦朧となった章から始め、無事聴き終え、次の章で朦朧となるので遅々として進まないが、そんなものでいいかとも思う。
朝はけっこう余裕があったかに見えたのに、服選びで大いにタイムロスをして結局いつもの時間。

在宅の先輩同僚とSkype。今月から総合職になったことを話す。彼女には自分で報告しておきたかったし、そうでなくてもやはり隠したまま他の人と同じような仕事をするのはフェアではないと感じるから、最終的には皆の知るところになってもいいと思っている。

夜はTVerサッカー女子日本代表の対中国戦。女子サッカーは先日の台湾戦で面白いなと思った。パワーは弱いけどその分テクニックがあって、ファールが少なめ。
何本も惜しいシュートがありもどかしかったが、0-0で修了。今日は成宮唯が良かった。台湾戦ほどには自由にさせてもらえず、守りも堅く、中国チームはそこそこ強いんだろうなと思わされた。しかし、両手で思いっきり相手の肩を掴んで止めてイエローカードもらってた選手には笑った。当たり前やろ!

就寝時、2時間ほど読書。マンガでざっと途中まで読んだことのある『私は愛される実験を始めた』はビジネスの対人関係にも参考になる、というレビューを読み、本編まで読了。まあまあ面白いけど、殊更に京都の地名をやたらと出す意味はあるのかなとは思う。地域性を出せばそのエリアの書店は多く展開してくれるだろうから、そういう狙いなのだろうか。

2022/7/27(水)

5時半過ぎに起床。洗濯しながらニュースで学ぶ現代英語の聴き逃し放送。『私は愛される実験を始めた』を終わりまで読む。「相手が何を言ったかではなく、何を言おうとしたか」は「悪気はない*3」の対抗カードとして有用で、それだけでも苦手意識のある人との面談前に読んだ甲斐があった。久しぶりのお弁当持参。
仕事は少しゆとりがあり、業務改善の資料を準備。同僚とのSkype雑談では、本で読んだ短文ラリーをさっそく実践。
帰宅後、腹筋ローラー少々。お風呂、ご飯のあと、TUFSのフランス語を少しやったり、読書メモを取ったり、ここ最近読んだ本を読書メーターへ投稿したり。3ヶ月99円キャンペーンの元はとっくに取っているのに、ついKindle Unlimitedばかり読んでしまう。3冊、いや5冊に1冊くらいは買った本も読まねば。

2022/7/28(木)

午後の面談が気がかりなのか、朝は手元がおろそかになり、小さい忘れ物もしてしまった。
とはいえ、実際はどうということもなく、面談は直属の上司も同席のもと、ものの10分で済んだ。今後のキャリアパスの確認と、人となりを知るために少し雑談したかったのかな、という印象。先月の昇格試験のときに提出した、課題論文の内容を褒められたのは嬉しかった。
心配ごとが一つ終わり、帰宅後は気が抜けたのかぼんやりしてしまった。だらだらするうちに22時を過ぎたので、シャワーも浴びずに就寝。

2022/7/29(金)

いつもは時差出勤だが、月末最終日なので残務に備えて通常出社。
今年初めてふるさと納税をやってみたいという同僚の相談に乗る。
さいわい、大した残務もなく退勤。夜は花椒たっぷりの担々麵。
夜、Kindle UnlimitedでMONOQLOの最新号を読む。ふるさと納税特集と、防水リュックの比較記事をブックマーク。

2022/7/30(土)

早朝さんぽ。そのあと8時まで二度寝
noteでふるさと納税の記事を1つ投稿。長くなりそうなので前後編に分ける。
午後、おやつを色々食べる。MARK'sの手帳のプレゼントキャンペーンを知って応募。夜はカレー。


2年連続で使ったロルバーンダイアリーには概ね満足しているが、来年は月間・週間ページだけの薄い手帳とフリーのノートの併用でもいいような気になっている。
kn.hatenablog.jp

Twitterを極力触らない月間を実行中です。1年ぶり2度目。


こうして宣言してもどうせ見ちゃうだろうなと思ったから、何かのネット記事で読んだ対策「フォローしている人を全員ミュートにする」も実行して、2段構えの策としてみた。これが意外にも効果が高くて、たとえ手癖でタイムラインをぱっと開いてしまっても、何も面白い情報が出てこないのですぐ離脱できる。もし「あの人どうしてるかな」と思ったら、ピンポイントでその人のTLを観に行けばいいし。

「デジタル・デトックス」というタームはこの本から。

最近はScrapboxで簡単な日記を付けているので、ブログを定期的に稼働させるという目的もかねて、試験的に週報をアップしてみました。1週遅れなのはわざとです。飽きてなければ来週もやります。

*1:楽天ですごく安いショップがあり、リピート購入しています。気持ちよい~。

*2:Twitterでも揶揄するツイートがバズってましたね。

*3: