つのへび日記

こなやぎのブログです。手仕事、語学、短歌、読書や映画など。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録2013年9月

2013年9月の読書メーター読んだ本の数:1冊読んだページ数:349ページナイス数:12ナイス心ふさがれての感想一言で(むりやり)言うと、カフカ、レベッカ・ブラウンの延長線上に在るような小説。幻想小説と呼ぶにはあまりに「こちら側」で連鎖する不条理が怖…

あたらしうつわと正しいパンケーキ!

ゆうべ目止めをして、うちにお迎えするしたくをしていた「市山くじらや」さんのうつわ。 >>市山くじらやさん「珈琲の器展」@南阿蘇珈琲 - つのへび日記 使って初めて我が家の一員になるのだ!ということで、水玉の平皿をさっそく朝ごはんのパンケーキに。…

市山くじらやさん「珈琲の器展」@南阿蘇珈琲

前回の記事でも書いていた、器の展示を見に行ってきました。 今年6月に私たち書肆 清貧の書がイベントをさせてもらったすぺーすNORAで、今日から三日間おこなわれています。 当たり前かもしれませんが、同じ部屋でも展示によって雰囲気が変わりますね!…

珈琲の器展!

およそ一カ月強ぶりに、南阿蘇珈琲さんへ書肆 清貧の書コーナーの本を入れ替えにうかがいました。 >>書肆 清貧の書のweekend sunshine: 本棚に補充+8月のお買い上げ本 近く開催される素敵なイベントを幾つか教えてもらいました。 ひとつめ。 書肆 清貧の…

スポイト式万年筆

今日読んだこちらのブログ記事。 父とパイプと万年筆 - tapestry 旧式のスポイト式万年筆の描写にときめきました。 現在流通している万年筆は主に手軽なカートリッジ式かコスパの良いコンバーター式。 万年筆の使い方 | 特集記事一覧 | PILOT LIBRARY | PILO…

夏も編み物

いままで編み物は秋冬しかやっていませんでしたが、今年の夏は初めて春夏向けの糸で編み物していました。 猛暑だけあって、普通の秋冬毛糸は写真をみるだけでも暑苦しかったですね。。 妹への誕生日プレゼントに日差しよけの透かし編み手袋。 本を参考に、作…

三松寿司@水前寺駅前

FP技能検定2級の試験を受けたので、お疲れ様会ということで連れて行ってもらいました。 実技は今年5月受験で合格していたので、今回は学科のみ。 自己採点40/60でどうにか合格しているようです。よかった。 三松寿司 | 熊本民主商工会 いしる漬けホタルイカ…

憧れのSL人吉

友人の結婚式出席のため福岡へと向かう途中、出発前のSL人吉に出会えました! かっこいい!!! 座席も四人掛け、二人掛け、パノラマビューとあり、水戸岡デザインお馴染みの上質で多彩なファブリックが素敵でした。(外から見ただけですが…) 機関室の後ろ…